頼りになる存在になりたい#044
こんにちは、晴河です。
ようやく忙しさが一段落しそうです。
毎年新年度になると忙しくなりますが、今年は例年以上のバタバタ具合でした。
その一番の原因は人員の入れ替えです。
今年は課内の半数が入れ替わるということもあって、業務の把握から仕事が始まったためスロースタートとなりました。
自分自身は同じ業務のままだったのですが、その対応に追われ、ずっと忙しくしていました。
その忙しさに拍車をかけたのが、人間関係の衝突でした。
ある人とある人が合わずどうしても対立してしまい、片方が異動することになる方向になりました。
その対応を自分がしないといけなくなり、ただでさえ忙しいなかで一時的に二人分の業務を対応していました。
GWの中日も有休をとる予定でしたがあきらめざるを得ませんでした。
休暇取りやめ&遅くまで残業しているなか、当事者である異動予定の人はしっかり休暇をとり出勤してきました。
出勤してからも本来は自分が行わなければいけない業務を人にさせようとし、その態度にさすがに怒ってしまいました。
ここでようやく本題に入りますが、はっきりした役職ではありませんが、立場的、年齢的にも業務を管理していくようになってきました。
これから昇進して管理職になっていく練習期間かなと思っています。
自分の業務もこなしつつ、課内の業務進捗の把握、個人の業務量、進捗の把握とやることが増えていきます。
いろんな人がいて、いろんな人間関係があるなかで仕事を円滑に進められる人になりたいです。
先頭に立ってぐいぐい引っ張っていくリーダーシップを持った人よりも、滞りなく仕事を進められて、この人を配置しておけば円滑に業務が進むし、人も安心して預けられると思ってもらえるような人になりたいです。
そのためにもコミュニケーションスキルや、観察力を身につけて、一人ひとりが自分の力を発揮できるようにしたいです。
頼りになる人はどんなときでもかっこいいと思います。
そんな人になりたいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?