見出し画像

パソコン新調#037

こんにちは、晴河です。

前回の記事で書いた読書メーターからの移行作業を進めています。
読んだ本は終わって読みたい本に入りましたが、積読と合わせて残り約200冊といったところでしょうか。
感想や読了日の入力がない分早く進みますが、やはり手作業は大変でした。
既に4、5時間かけたんじゃないかな。
あと2時間くらいかな……

その作業をしているときにパソコンの電源が入らなくなりました。
なんの予兆もなく、シャットダウンしたときも特に変なこともなかったんですが。

使っていたものが「CHUWI GemiBook Pro 14」というAmazonで安くなっていたやつでした。
ポッドキャストの編集がメインなので、Audacityさえ動けばいいやってことで、値段のみで購入しました。
キーボードがUS配列なのでちょっとめんどくさかったですが、他には特に不満なく使っていました。

いろいろ調べてみると、バッテリーがダメになっていて電源が入らなくなっている可能性があるとありました。
幸い、データの大部分はハードディスクにバックアップ済だったので、壊れることを覚悟して無理やりバッテリーを外してみました。
電源ケーブルをつないで起動してみると、ちょっと時間はかかりましたが無事に立ち上がりました。

まだ購入して1年半だったんですけどね。
今レビューを見ると同じような人が結構いるみたいですね。
前回は間に合わせで購入して価格で選んだので仕方ないですね。

そんな経験もふまえて、いろんなレビューを見ながら今回は「DELL Inspiron 14 5435」を購入しました。
予算は10万円以内を想定していて、スペックを落とせばもっと安いものはありました。
しかし、CHUWI GemiBook Pro 14を使っているときにプログラミングや動画編集に興味が出てやってみようとしたのですが、スペックが低すぎて編集ソフトが全然動かないということがありました。
そういうこともあったので、ちゃんとしたものを買うならスペックにも余裕を持たせたいなと思いました。
メモリ16GB HD512GBなんて使いきれないと思いますけど、予算から考えても悪くない選択じゃないかなと思っています。

購入後に知ったんですが、DELLは受注生産なんですね。
Amazonや楽天に慣れていると、納期が2週間と見ると長くてびっくりしてました。
海外で生産して届くので時間がかかるんですね。
手元に届くのはもう少し先になりますが、今から楽しみでわくわくしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?