見出し画像

読書メーターから引っ越したい#036

こんにちは、晴河です。

便利なサービスがたくさんありますが、種類がありすぎて迷いますね。

今テキストエディタを探しているんですが、どれも良さそうな反面、かゆいところに手が届かないところがあります。
こっちのサービスにはこれがあるけどあれがない、あっちのサービスにはあれがあるけどこれがない。
一長一短だったり、自分の好みだったりでベストな選択をするのが難しいですね。
今のところ、TATEditorが第一候補になっています。もう少し調べてから決めたいです。
用途としてはこのnoteを書いたり、今アイデア作成中の小説執筆だったりと考えています。

サービスといえばひとつ困ったことがあります。

自分の本棚の整理を兼ねて、Notionで蔵書リストを作ろうとしました。
ついでに今まで読んだ本や、これから読みたい本も同じようにリストにしようと考えました。
今は読書メーターというアプリを使って管理していますが、ちょっと不満に思うこともあり移行することにしました。

読書メーター内にあるリストをCSV出力して体裁を整えれば早いかなと始めてみましたが、どこを探してもCSV出力がありません。
調べてみると読書メーターにはCSV出力がなく、同じように困っている人がいるようです。
数年前に書かれたブログにCSV出力させるためのプログラミングコードが公開されていましたが、あいにくプログラミングができず…。
結局すべて合わせて1000冊近いデータを手作業になりそうで絶望しています。
この際、読書メーターからブクログに引っ越しして、ブクログのエクスポート機能を使ってリスト化しようかなと思います。
いったいどのくらいの時間がかかるのやら…
いい方法をお持ちの方いらしたら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?