見出し画像

ポケモンユナイトにハマる#012

こんにちは、晴河です。

スマホゲームってやりますか?
自分はほとんどやらない派で、たまにインストールしても2、3日や下手する1度も起動しないままアンインストールしてしまいます。

元々ゲームは好きで、そのせいで視力も落ちてしまってコンタクトレンズのお世話になっていますが、スマホゲームはなぜか長続きしないのです。
おそらくガチャ要素が肌に合わないのと、終わりがないところがやる気につながらないのかなと思ってます。
あとはスマホはいつも持っているので手軽にできるってのもあるかもしれません。
いつでもできる=今やらなくてもいいやってなってしまい、1度も起動しないことにつながってるのかなって思います。

そんな自分がここ1週間毎日やってるゲームがあります。

それはポケモンユナイトです。

このゲームは好きなポケモンを操って5対5のチーム戦で、互いのチームの得点を競う対戦型ゲームです。
野生のポケモンや相手チームのポケモンを倒して出たポイントを、相手のゴールにシュートして得点します。

これが思いのほか爽快感がありながらも戦略性のあるゲームで、気づけばスマホのバッテリーが切れそうになるまで遊んでいます。
1試合が10分で終わるのでちょうどよく、自分の戦い方が上手くいけば嬉しいし、相手に思うようにやられて悔しかったりなどはまってしまいました。

課金要素も色々ありますが、基本的に課金しないと強くなれないといった要素はなく、無課金でもコツコツと続ければ同じ条件で戦えます。

対戦系のゲームはストレスがかかるため、どちらかといえば苦手でしたが、試合ごとに参加するトレーナーやポケモンが変わるため切り替えが早いところがストレスが少ないところです。

すっかり時間泥棒になっていて、やるべきタスクがぎりぎりになったり、趣味の読書が滞っていたりしています。
そういう楽しみも大事だよねってことで、睡眠時間を削るようにならなければOKかなって思ってます。

小説の執筆はどうなったのかって話ですが、なんとプロット作りを始めました。
まだ文章は書きだしていないですが少しずつ進みだしました。
結末をどうするか、そこまでのストーリーをどうもっていくか、詰めていかないといけないところが多々ありますが頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?