楽しさを感じない鈍い心


毎日お疲れ様です。
疲れている、心に余裕がない、他者に優しい気持ちになれない、なんかイライラする。
そんな方は私のnoteを読まずにまず寝てくださいね。
睡眠しっかりとって、ご飯を食べてください。
私たちは毎日とても頑張っています。


・楽しんではいけない
・お金を稼いでいないのであれば夫と対等ではない
・お金を稼いでいる方がえらい
・お金を稼いでいれば何をしてもよい
・専業主婦は3食昼寝付きでいい身分
・働くことより家事は家にいるからラク
・母、私、妹は不要家族。扶養家族ではない

これは私が子どもの頃からの思い込みです。
20年かけてつくりあげました。
私の父親は毒親です。父は母に対してモラハラ、DV夫でした。


私は暴力もしない暴言も吐かない優しい夫と結婚しました。

仕事にも行き、家事も手伝ってくれます。
家事をするといつもお礼を言ってくれるとても優しい夫です。

休日にはドライブヘ行き、温泉に入り、おいしいご飯を食べる。
お出かけできない天気の良い日は庭先でBBQ。
雨の日は一緒に映画鑑賞や各々がやりたいことをする。

今までの生活の中で一番幸せなのにどうして。
幸せがわからない。楽しさを感じられない。
私の感覚は何かおかしい。

この悩みを夫に伝えることができませんでした。

自分の状態を調べてアダルトチルドレンという言葉に出会いました。
この生きづらさを何とかするために一人でワークを試してみました。
もう、過去を思い出す作業がつらくて辛くて。
一人ではとてもじゃないけどできない。
でも、夫にこの辛さを話して受け止めてもらうのはお互いがしんどすぎる。
毎晩、夜中にノートにワークを書いては泣く日々。
夫にも相当心配をかけました。

オンラインカウンセリングを試すと決めた時、夫は「高い坪を買わされない?」と不安そうでした(笑)
当時の私の状態は変だけど、考えすぎなだけと夫は思っていたみたいです。

カウンセリングを受けて、ワークをやり終えて、日々の生活で湧き出てくる負の感情を振り返りました。

冒頭の7つの箇条書きの思い込み。
こんな重い思い込みを背負っていたら新婚生活も楽しめないですよね。

3年前と比べると今はだいぶ楽に生活することができるようになりました。
まだセルフケアは苦手ですが。

どこかで聞いた言葉ですが、
「今の状況で楽しめないのなら、状況が変わっても楽しくないだろう。それは楽しむ努力ができていないからだ」

楽しむにも体調が良くなければ楽しめません。
また、暴言や暴力などの安心できない状況も同様です。

体調も良くて、安心できる環境なのに日々楽しめない。
もしかしたらあなたにも重たい思い込みがあるのかもしれません。

長くて拙い文章なのに最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
どうぞゆっくり休んでくださいね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?