人間関係で悩みがちだから

毎日、お疲れ様です。
自分のこと、大事にできてますか?
心がモヤモヤしていませんか?

 私は色々悩みますが、人間関係でモヤモヤと悩みがちです。
人間関係での悩みって色々ありますよね。
今回の悩みは自分と相手の価値観が違うけど、交流が必要なことです。

価値観は違うけど、交流ってするよね~ってあなた。
とても素敵です。
私は白黒思考の癖がありました。
価値観が違う、つまり、私とあなたは考え方が合わない、はい、さよーならー。
でした(笑)

0か100かの極端な思考に気がつき、みんな違ってみんな良いと思えるようになったのは最近です。
きっかけはカウンセリング受けてから。
その話は別な時に。

前置きが長くなりました。ここから本題です。
今回はママ友の話です。
興味のない方はすみません、閉じてくださって大丈夫です。
ここまでお読みくださりありがとうございます。


私は1歳の息子を育てている専業主婦です。
子育て支援センターに通ってママ友ができました。

同じ専業主婦のママや時短で働くママとお昼を食べた時の話です。
2人とも2児の先輩ママ。下の子が息子と同級生。

2人はカスピ海ヨーグルトを手作りし、ハロウィンのイベントはお家を飾り付けたり、子どもと仮装するそうです。

私は仮装や飾り付けなどは子どもがしたいと言ったらやればいいや、と考えていました。

2人とも先輩ママで私より忙しいはず。
話を聞きながらすごいなぁと思っていました。
私、もっと頑張って丁寧な暮らしをした方が良いのかな…
心に余裕があるわけでもないのに、さらに頑張る?
え、無理。

考えてみたのです。
元々、白黒思考があり、イベントが楽しめない私。無理にするとイライラしてしまう。

カスピ海ヨーグルトを手作りする事や子どもを着飾る事を、夫もやりたいと思っていない。

嫁いだ地域はド田舎でプライバシーなんて考えがなく、すごい早さで情報がまわる。
どれくらい田舎かというと、ビックリなことに不動産屋さんがない。(入居、家探しにはコネが必要。)

人付き合いへの配慮がとても必要な地域性。
息子の同級生は出生数からみて十何人だけ。

それでも育ってきた環境や価値観の違いは人それぞれあるもの。
無理に合わせなくて良いんじゃないかな。

白黒思考から今まで価値観が違うと交流もしなかったコミュ障な私。
人付き合いは深く狭くタイプ。

だけど、「価値観が違うからあの人達とは交流しない」なんて、こんなド田舎では言ってられない。

私は私、あなたはあなたで良い。
無理には合わせない。きっとしんどくなるから。
自分のことは大切にする。

でも、相手の考えも尊重する。

楽に楽しく、心の思うままに生きていこう。
悩みがちだけど、それでも良いのです。

もし孤立してハブられたら、また人間関係のモヤモヤとしてnoteに書きます(笑)

拙い文章を読んでいただき、ありがとうございました、
頑張りすぎて風邪引かないでくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?