見出し画像

【*˖✧𓇼五島列島人情旅𓇼✧˖*】②原付で弾丸島一周修行の旅

前記事

前置きが長くなりましたが、ついに五島列島へ足を踏み入れまたした!


はじめまして福江島🙌


到着便の荷物受け取り場所に朝ドラで見たバラモン凧が飾られてて、おぉ、来たな!って感じ🤗

鬼が兜を食べてる構図らしい

五島へは下調べもままならない状態で飛び込んだのでほんっと右も左もワカリマセン
ドラマでは見てはいたけど説明があるわけでもなく風景のひとつだったし、ガイドブックもほとんど出会えずほぼなんも情報がない😱

とりあえず早く着いたから空港を軽く散策…と思ったらレンタカー屋さんはもうスタンバってて。早!!
飛行機が早く着くのは日常茶飯事なのかな??

原付レンタルだと送迎ないかなって思ってたけど、お迎え来てくれてほんと感謝!さすがに歩けない距離なので(時間がもったいない)バスかタクシーも検討してたので。

10分ほどでお店に着いて12時半には出発!🛵
まずはお昼…と思ってたけど空弁のおかげでそこまでお腹空いてなかったので、時間ももったいないしこのまま海を見にアクセルを握る!

原付でいざスタート🛵

どこにもピックアップされてないおそらくマイナーな漁港に寄ったりしながら鬼岳の南をぐるりと回って、さっき空から見た浜へ向かう!
30分くらいで行けるつもりでいたらなんと一時間もかかってしまって…😞

大きな丘のような鬼岳
あじさいがきれいに植わってました💠

でも心安らぐ風景が見られたのでよかった✨

…どこだったかな??笑

空から見てた大浜へ到着!

おおおう!!!!

キッレーーー!!😍😍😍

キレイすぎる海🥹

大浜海水浴場

白い砂浜と青いグラデーションの海🥹✨
なんて素敵なコントラスト🤗

まるでリゾート

大浜海岸の駐車場がよくわからなくて、浜に降りることは叶わなかったのだけどめちゃめちゃキレイ!!
しかしここでゆっくりすると時間が押して宿のチェックイン時間に間に合わない😱
写真を撮るだけ撮ってお隣の香珠子ビーチへ向かう

と、ビーチへ続く道は少し急で狭く 木の葉もたくさん落ちていて、なんとな~く嫌な予感がして諦めて引き返す🥲(木の葉が落ちてると横転しそうで怖い)
あとでわかったのだけど、もっと太い道が隣にあって見過ごしていたみたい🙍行けてたらキレイな海に入れたのになぁ😩

西に向かうこと30分
たどり着いたのは朝ドラでばんばが使っていた船着き場だそうで。
そんなんすっかり忘れてキレイな漁港で一息。

黒瀬富江漁港

さて、Google Map先生よ


ここから第二の目的地まで40分ほどと言ってらっしゃるが時速何キロ計算なんだい?
この時 計算間違えてて原付では倍の80分で計算だと思ってて、宿のチェックインやばい!と焦りはじめていた。

しかも、途中で道を間違えて…分岐点を行きすぎる…あれ…!?な、なんで漁港!?

やだ。間違えた!と引き返してから
…気づいた。
このまま気づかずにあと1分先に行っていればハナから諦めてた小浦海水浴場まで偶然行けたのに!うっかり手前で気づいてしまったよ😭

慌てて分岐点まで戻って、大瀬崎灯台に向かいながら再度Google Map先生に相談すると、今引き返さないとキケン危険⚠️な時間🕟️ ※まだ勘違いしてる
最後に行っておきたい場所もあって、原付で山道上るとなるとより時間がかかる…と危惧してびびり散らして、あえなくUターン
ただ頑張って運転しただけになってしまった…なにしてんねん!!

しかし間違えた道での海もキレイすぎて、ぽんこつ万歳!
それだけが唯一の救いよ🥹

満を持して福江一の絶景と噂の高浜にたどり着くも

ここは押さえておかなきゃな高浜へ
しかし!西日が反射して海がキレイに見えず撃沈💔

お…遅かったか…_(:3 」∠)_

なんのために頑張ったん…?灯台諦めたのに…あさって…リベンジだな…

でも、さっきの大浜が相当キレイだったので救われた🥺

過ぎていく坂の途中で横目でちらりと見た景色が、お!と思ったのだけど、また来るから…と写真撮らなかったのを今でも残念に思ってる。
まさか、もう来れないとは思ってもみなくて…
しかも、下調べ甘すぎて浜からよりどうやら上からの眺めが有名みたいよ? おばかさん🫠笑

ここからは試練試練の地獄ツーリング

風が強くて煽られるし寒いしでめちゃ辛くて🥲
日差しが強かったので上着を薄いものに着替えて出発してしまったため、ラスト一時間後悔しまくる
夏でも一枚ウインドブレーカー的なの必要だよー!日が落ちてきて寒い!!

給油して17時半に返却。メーター見たら五時間で100キロ走行したらしい

100…

…ねぇ、原付だよ?

ほぼ運転していて観光というより、修行。
お疲れ自分!笑

お尻いたいいたい🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?