見出し画像

【*˖✧𓇼女子ひとり旅𓇼✧˖*】極楽浄土へ連れてって~岩手の旅②-2

路線バスに揺られ浄土ヶ浜へ
途中、2011年の津波でどこまで被害にあったか
爪痕を印す標識に胸を痛める

その線を見つめる脳内は次元を超え
人はなんと無力かと思わせる大津波の中に飲み込まれる

ほろりと涙がこぼれる

浄土ヶ浜ビジターセンターで降りせっかくなので見学すると
2011年よりもはるか昔にもっと甚大な被害を被った津波があったことを知る

震えた。

いろいろと胸を傷めながらその足で浄土ヶ浜へ向かう

震災の津波で地形が変わってしまったと
昨日の大将が教えてくれた

それでもなお岩はそびえ水は澄み美しさをたたえていた
これが故人達が極楽浄土を重ねた浜なのか…

本当に、美しい。

今まで見た浜とはまた違い
心安らぐ浜だった…

さすがに観光客が多くてくつろげはしなかったけど。
波と戯れていたら、おじさんにも、観光?と声かけられたりしてせわしなかったけど
人(特に地元民)との交流は旅の醍醐味ですんで☺️

次のバスの時間まで澄んだ水際をぷらりとして
再びバスへ

こんな高さまで…

バスか少ないから待ち時間、ちょっと長かったなぁ 笑

岩陰だったから日が陰るとすんごい寒くて 笑
そうだった、冬の入り口の東北だったわここ。

寄りたいところはあったのだけど途中下車したら
次の電車に間に合わないので泣く泣く諦め…

宮古駅から再び電車に乗る

途中陸橋の上で停車するなどのパフォーマンスもあり

はるばるやって来ました!

あまちゃんの聖地、久地駅へ🙌

*˖✧𓇼つづく𓇼✧˖*



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?