見出し画像

【*˖✧𓇼女子ひとり旅𓇼✧˖*】憧れの久慈だじぇじぇじぇ!~岩手の旅②-3

夜明け前の始発から電車を乗り継ぎ
15時半過ぎにやっと到着しましたは
朝ドラ見てからずっとずっと行きたかった久慈!!

三陸鉄道の久慈駅
JR久慈駅

急遽プランを変更したため電車の中で行程の練り直し。
なんと久慈駅から海女センターの方面に夕方にバスがなく、
この季節日暮れまで一時間くらいしかない感じ?ピンチ!

バスも全然タイミング合わないし
観光タクシーは10分で着くけどお高くて😫

駅前は閑散としてます…ここもロケ地!

交通手段を探していたら
久地駅でレンタサイクルが借りれるとのこと!!

片道40分ほどかかりそうだけどこれしかない✨
全てを天秤にかけてチャリで爆走することにしたのです!

ふらりと迷いこんだ展示

貸出場所がイマイチわからずあっちこっち行って聞いたりしてて
出発が遅れてしまったのは失敗のもと

めちゃんこ急いでチャリをこぐ!
(安全には注意してね😉)

海女センターは小袖海岸にあると思ってたら目指すゴールはもっと遠い漁港!
とりあえず9キロの道のり小袖漁港を目指す!

山道爆走🚲💨💨💨

漁港にはあまちゃんオープニングで出てきた灯台があるとのこと。

チャリこいで10分で遠くに灯台が見えた!!
え!!爆走しすぎて10分で着いたし🤣

でも、灯台ちょっと遠くないー!?

堤防が立ち入り禁止になっててまったく近づけない😭

でもなんか違和感を感じてGoogle Map先生に尋ねたら、全然違う灯台だった!
まだ倍以上遠い💦

クイックターンしてまたひたすら坂道を上る🚲💦

返却まで余裕がなく一分一秒も惜しいチャリのレンタルプラン
自分の体力と 思わぬアップダウンがある海岸線を甘く見ていた…

平坦な道なら45分くらいでしょうね…

岩陰に隠れた東海岸はもう日が陰って寒い!
海を横目に南下すること40分

道中、リアスならではなのかごつごつした岩肌や
昔の津波で流されてしまったらしい釣り鐘岩
肉眼でもよくわからなかったけど、なんか角が生えてる!?兜岩などなどを見ました!

広い空、大きな雲、夕暮れの東の空の色✨
澄んだ東北の空気を感じる😊

上り坂の頑張らなきゃいけない時は
頭のなかにあまちゃんのオープニングテーマ🎺が流れてました!
下りは潮騒のメモリー🎤笑

あーーあと30分は余裕ほしかったなぁと思いながら、時々停車しては写真を撮り
なんとか40分の道のりを10分ほど巻いて16時20分頃、小袖漁港に到着!

ついにあまちゃんのオープニングで出てた灯台があった!!
のだけど10年近く前のオープニングなんて覚えてないYO!笑

感動は薄かったけど、やはりずっと行きたかった場所なので感動はひときわ。
しかし残念ながらこちらも堤防には立ち入り禁止で上がれず…
でもさっきの灯台よりはるかに近くに見れました 笑

夫婦岩を撮りつつあまちゃんのロケ地 海女センターへ

夫婦岩
海女さんが漁に出るときに入水する階段

漁港の海女センターは16時でおしまいだから せめて外観だけでも撮ろうかな、と近づいていったら
「自転車で来たの?どこから?」とひとりのおばさまが声をかけてくれました

話すとセンターの海女さんらしく、17時過ぎると仕事帰りの車で道路危ないから気を付けてねと言ってくれ
「時間さえよければねぇ…寄ってもらったのに」

👂

なんと、今営業時間延長してて16時30分までって看板に手書きで上張りしてあって!
ギリギリ半前だったので、中も片付け始めてたみたいなんだけど海女さんのご厚意でセンター内見せてもらえることに!🥹

あまちゃんロケ関連や、海女さんの活動が展示されていた!
貴重な当時のキャストの写真も✨

海女さん迎えてくださってありがとぉぉぉ!

せっかく見せていただいたので何か買って帰ろうと手にしたのは昆布
この量で500円はお得なのでは!!てくらい いい昆布がぎっしり!
この時を境に家で鯛の昆布締め作りにハマるのでした 笑

海女さんたちにお礼を言ってペダルを踏み込む
ここからはノンストップだぁぁ!!

だいぶ暗くなってきていて黒いアウターをまとった私は
トンネル内で車が来たら轢かれるんじゃないかとヒヤヒヤ
これまた汗だくで坂道をこぎ必死に駅へ向かう

なんとか山道を抜け少し街灯のある道に出たところで17時に。
少しほっとしたところで17時のメロディーが流れてきて
やっぱり地域によって時報のメロディーは違うんだな~
聞きなれないけどなんの曲なのかなぁと耳を澄ますと…

潮騒のメモリー!!!!!

思わず涙ぐみました🤣

なんか町に迎えられてる感~!笑

レンタサイクルは17時までだったけど、半くらいまでならいいですよ~と言ってくれたお兄さん、ありがとう!
死に物狂いで爆走したけどやっぱり17時に間に合わなかった!!笑
17時15分頃になんとか到着して返却し
近くのセンターであまちゃん展示を見て
17時30分の盛岡行きのバスへ乗り込む

いっぱいあまちゃん展示されてた✨

ここからまた3時間弱の移動~🚌
旅の行程の半分は乗り物乗ってないか?🤔

バスはSuicaが使えてほんと助かった!!
路線バスなんだけど山も越えるから途中でトイレ休憩とかあったりしてさながら高速バス 笑
てゆか、路線バスといっても車体は前方乗降ドアタイプの高速バスサイズ
ほんとにこのバスであってるのか最初恐る恐る運転手に聞いたもんね 笑

あとで気づいたのだけど肝心の海女センター撮るの忘れてた( ̄▽ ̄;)

バスが走り出すと雨が降ってきた。
なんとか私が行動している間は天気をもたせてくれてありがとう、神様!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?