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ダライアス達の失敗

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ダライアス達の失敗1

ダライアス達の失敗1

【はじめに】
 ゲームとは何だ?という問いに、簡単に「ルール」であると答える。
遊びのルールを作り出すことが、ゲームを作るという事である。

歴史を飛ばして、いきなりTVゲームまで飛んでしまうが
例えれば、シルバーホークがバブルで、敵が魚から野菜になったとしても
3種のアイテムを集めプレイヤーが、対空、対地、防御を選択しながら
敵を攻略するパワーアップシューティング、多画面筐体物であれば、
それは

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ダライアス達の失敗2

ダライアス達の失敗2

(3)ダライアスⅡ

私はダライアスⅡに当初、グラフィックで参加した。
最初の頃は1秒、60分の1というアニメーションに面白さを感じ
中ボスピラニアの歯の動きなどに力を注いでいた。
プレーヤー~周りもグラフィックはやったが、核爆発を含む仕様は
H.F氏となる。核爆発に関してはプログラマーから
表示数制限(一度に画面に表示できる絵の数制限)がキツイと言われ、
その中で、いかに巨大に見せかけるか?を考

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ダライアス達の失敗3

ダライアス達の失敗3

(4)時間

営業との約束(コンバージョン)を果たさなければいけないと思い、
自分はダライアスⅢの素案を、Ⅱ終了後、即出したが、
議場にかける事も回覧されることもなく引き出しにしまわれた。
(D-REX後に置いて後に外伝となるのとは別物)

「何故?」という思いが駆け巡る。
今なら、ダライアスⅡのキャラクターを多分に流用して
新規ボスと各面の攻略性を変えれば、調整、チェック時間も
ほとんど必要ない

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ダライアス達の失敗4

ダライアス達の失敗4

(6)二度目のダライアス3

ダイノレックス終了も見えてかけてきた頃、上長から
大型通信ガンゲームと新型SSBの二種を考えろと言われる…。
テーブルゲーム開発は熊谷に持っていきたいと言う。

辞職が決まってた自分であったから怖い物なしに反論した。

「私はずっと新人研修をやってきた。熊谷分室が大型筐体を
担当するとの事で綱島から人員を送り出していった。
今の中央研究所は新人だらけで、とても対応でき

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