中学受験不合格だったら。

中学受験の不合格通知を受け取ると
予想以上につらい。
美しく話を盛って綺麗な話には
ここではしない。
.
.
ただ、親は知っているはず。
学生時代、何が大切かは
 学校がもつブランドではなく
 本人がどんな学生生活を過ごすか。

私自身、中高一貫校出身で大した偏差値の
学校ではない。(母校ごめん)
.
.
だけど、今幸せに暮らしています。
.
.
中学受験は人生の過程の一部であると
大人の親達は知っているはず。
.
.
子供はまだ人生経験が浅いから
中学受験の不合格のショックは
大人より大きい。
.
.
過程の一部だと知っている大人の親が
凹んでる子供の心を立ち上がらせる役目。
.
.
不合格は
.
.
.
まだ頑張れるよのメッセージ。
.
.
 小学校受験で不合格になり
泣く母親に、
子供が『ごめんなさいごめんなさい』
と泣いて謝る話を何度か聞いた事がある。
.
.
 小学中学受験生なんて
まだまだめちゃくちゃ子供。
親が決めた受験に
 一生懸命答えようと頑張る
親孝行をしてくれているのに
謝らすなんて場面を親は作ってはいけない。
.
.

不合格の瞬間の辛さを
 子供に見せない。まだ頑張れるメッセージ
君の努力を認めてくれる学校に出会いに行こう。
立ち直らせるのが
人生の先輩の仕事。
.
.
インスタのFollowerさんなら
私の父の葬儀の話を思い出して欲しい。
.
.
偏差値の価値なんて一瞬だけ。
 偏差値学校ランクに長く拘ると
反対に人生の毒になり
 幸せから遠ざかる。
.
.
普段の会話に中学がどこの話なんて
必要ないでしょ。
いつまでも中学を語ると逆にヤバイやつやん。
.
.
その程度だったりします。
.
.
渦中は中にいるから見えにくくなってるけど
そんな大した事無いって
離れたらすぐにわかる。
.
.
子供が4月から通う中学が
子供にとって1番良い学校。
.
.
不合格でも泣いたらアカン。沈んだ顔したらアカン。
未来が明るいって1番身近な大人の親が伝えるねん。
辛くても頑張る所!!
.
.
頑張れるから。最後まで絶対諦めないで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?