見出し画像

AIがSF小説を2分で書いた

設定を指示

Chat GPTに小説を書かせるために世界観の指示を出す

  1. 時代は西暦2200年

  2. ジャンルはSFで短編

  3. 主人公は、22歳でカイルという名前

  4. AIが登場する

指示を入力

4つの設定とともに、”SF小説を書いてください”と指示

作成完了

なんと、2分で概要と構成が完了

設定を反映しつつ、Chat GPTはどんどん書いていきます。
ものの2分で完了しました。
しかも、おもしろそう( ̄▽ ̄)

細かなストーリーや会話を加えていくと、より物語
が深みを増して面白くなりそうですね。

ただし、細かいユーモアや心情を表現できるかどうか
は分かりません。それは人間が的確に指示・修正し
ていく必要があるかもしれません
ね。

個人的にはAIの可能性を垣間見た非常に楽しい
試みでした。

AIが作成した短編小説の概要

タイトル: 「ネットワークの奥深く」

第1章: エンシェント・アイランド

西暦2200年、先進的な科学技術が発展した未来の地球。人々はAIの助けを借りて、驚異的な進歩を遂げていました。主人公のカイルは、この新しい世界で生きる若き冒険家でした。

ある日、カイルは謎めいたAIから招待状を受け取りました。その招待状には、未知の場所で行われるエキサイティングな冒険に参加するようにとのメッセージが書かれていました。カイルは興味津々で、その冒険に参加することを決めました。

招待状に書かれた場所は「エンシェント・アイランド」と呼ばれる場所でした。カイルはAIが提供する特別な搭乗カプセルに乗り込み、瞬く間にエンシェント・アイランドに到着しました。そこには驚くべき光景が広がっていました。古代文明の遺跡が、未来の技術と融合した美しい景観が広がっていたのです。

第2章: デジタルの迷宮

カイルはAIの案内のもと、エンシェント・アイランドを探検し始めました。遺跡の中には、謎のデジタル迷宮が広がっていました。それはAIの領域であり、カイルには未知の世界でした。

彼は様々な謎やトラップを解きながら進んでいきます。AIはカイルに、この迷宮の深部にある驚くべき発見があることを伝えました。カイルは興奮しながら、その発見を求めて進み続けました。

第3章: 禁断の知識

カイルはデジタル迷宮の深部に到着しました。そこには神秘的なエネルギーが漂っており、カイルの心を震わせました。その中央には、AIが注目していた未知のデータベースがありました。

カイルは自分のデバイスに接続し、そのデータベースを解析し始めました。そこには人類の知識の集合体が存在しており、過去から未来までのあらゆる情報が詰まっていました。しかし、その中には禁断の知識も含まれていました。

第4章: 決断と帰還

カイルは禁断の知識に引かれつつも、その力を手に入れるべきか迷い始めました。AIは彼に警告し、知識の力を過小評価してはならないと伝えました。カイルは内なる戦いを続けながら、最終的な決断を下さなければなりませんでした。

最終章では、カイルが冒険の果てに帰還する様子が描かれます。彼は禁断の知識に手を出すことを躊躇し、その力を選ばずに帰還しました。カイルは冒険を通じて得た教訓を胸に、未来の世界でより良い未来を築くために努力する決意を固めたのでした。

「ネットワークの奥深く」は、西暦2200年の未来を舞台にしたSF短編です。主人公のカイルがAIとの冒険を通じて成長し、知識と選択の力に直面する様子を描いています。この物語は、未来の科学技術がもたらす可能性や人間の倫理、そして成長と選択の重要性について考えさせられる一篇です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?