見出し画像

日本茶スタンド【USAGIYA原宿店】@神宮前

2020年9月11日、原宿駅から徒歩5分ほどの場所に食に特化した商業施設、JINGUMAE COMICHI(ジングウマエコミチ)がグランドオープンした。
ターゲットは大人ということもあり、原宿とは言え、わちゃわちゃしたエリアからは外れている。

施設自体こじんまりとしており、コミチという名前の通り、館内にいながら飲食店が軒を連ねている小径を歩いているような造りとなっている。

18軒ある店舗はバラエティに富んでおり、ミシュラン一つ星店の新業態の店であったり、東京初出店の店など、ジャンルもバラエティに富んでいる。

そんな中、まず一軒目に訪れたのは、日本茶スタンド【USAGIYA(うさぎや)】。こちらのお店は「定額制」で日本茶が楽しめるという(近所にこの店があればお得でなかなか興味深いシステム)のがウリの北海道発のお店とのこと。

お茶メニューは全部で15種類。
ホットかアイスが選べ、1杯300円とお手ごろ感あり。
ちなみに支払いはキャッシュレスのみ。

テイクアウトを基本としていると思われるが、テラス席もある。

季節限定 檸檬緑茶:300円

今回アイスを選んでみたが、ほんのりといい具合にレモンの爽やかな香りが広がる。

カップの中に入っているティーバッグを見ると、茎茶を使っているようだが、緑茶のほのかな苦味もあり、さっぱりとしておいしい。

ハーブを使っているので、ハーブティと言えばハーブティではあるのだが、ベースの日本茶はちゃんと感じられる。

抹茶トニックフロート:680円

混ぜると溢れかえってしまうので混ぜないようにということだったので、そのまま飲むと、底のほうはトニックメインのせいか少し酸味が感じられたが、全体が混ざると違和感なく融合。

ジェラートは札幌の円山ジェラートのとコラボしたものとのこと。
甘さ、苦味共に控えめ。

ドリンク自体甘さがないので、全体的にはすっきりとした味わい。
ちなみに抹茶ラテの牛乳は美瑛の牛乳を使っているようだ。

キャッシュレスの支払いといい、専用ボトル購入によるサブスクといい、これからこういうお店が増えていくのかね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?