見出し画像

幻のドリンク【ストリーマーコーヒーカンパニー】@麻布十番

麻布十番商店街で一際目を惹く古民家のカフェ【STREAMER COFFEE COMPANY(ストリーマーコーヒーカンパニー)】。

中に入ると、バーンとカウンターが目に飛び込んでくるが、

かつて、ここで店を構えていた【饂飩くろさわ】の居抜きのようだ。

カフェのスタイルに変わってはいるけれど、

当時の趣も残っている。

ストリーマーコーヒーと言えばなラテなどレギュラーメニューもあるが、麻布十番限定のメニューもあり。

今年の夏、何を注文したか定かではないが、2層に分かれた美しきエスプレッソドリンクを注文した。そのドリンクは上半分はエスプレッソ、下層部はブルーのグラデーションがかかったドリンクであったのだが、何の気なしにストローを挿すと、ぶわわわわわわっと泡立ち、美しきブルーは一瞬にして姿を消し、勝手に全体が混ぜ合わさってしまった・・・。

レモネードとエスプレッソを組み合わせたドリンクで、非常においしかったのだが、その美しき姿を写真におさめることができなかったので、近くに来たので再度店を訪れた。

エスプレッソトニック:700円
たしか、カテゴリーは『SODA』だったはず。と言うことで、エスプレッソトニックを注文するも、下層はブルーではない・・・。

ただ味としては、エスプレッソのビターななかにほんのりとした甘さと酸味があり、これはこれとしてうまいし、だいぶ近い味のような気はするが、見た目が違う。うーむ。

エスプレッソハイボール:1200円

エスプレッソとハイボールの掛け合わせはエスプレッソの苦味がピート香のような役目を果たしているような気もするが、ちょっとエスプレッソが勝っているかな。

そして季節は変わり、3度目の正直。

『SODA』にブルーレモネードの文字があったので、これがそのドリンクか尋ねると、それはブルーレモネード単品で、これではないかということで注文したのがコレ。

ライムソーダ:750円
エスプレッソソーダ:750円

エスプレッソをライムソーダで割ったものが出てきた。
味としてはエスプレッソソーダに比べると酸味控えめ。

うーん、一体なんだったのだろうあのドリンク。
すごく見た目がキレイで、味もよかっただけに、メニューに追加してほしいと心から願う・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?