見出し画像

クリニック最後の日

今日はクリニックの日でした。
そして最後となりました。
メンタルの不調を感じ、自宅近くのクリニックを探し、予約を入れ、診察を受けてから1年と5ヶ月が経ちました。
ここまでの道のりは長かった気がします。

いろいろなことを考えました。
自分のこれまでの人生について。
そしてこれからの人生について。

適応障害になった原因は何だったのかということも何度も考えました。
結局答えは見つからなかったような気がしますが、自分の中での結論には近づいたとは思います。
初めは会社や周囲の環境が原因だと思っていましたが、最終的には自分の中にあったような気がします。

クリニックの先生から言われたのは、気分転換が大事だということ、どんな会社にも良いところと悪いところがあり気分が落ち込んでいる時にはどうしても悪いところに目が行きがちになる、など他にもいろいろアドバイスはいただきました。

ひとまず転職はないと思います。というか転職したくてもできないのが現実なのですが。ただ今いる会社で何とかやっていくしかないという覚悟は決めました。

一旦、復職ということに関しての記事はこれで終わろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?