見出し画像

仕事をしてしまった…

今日は月曜日。世間では緊急事態宣言明けのさらに週明けの出勤であろうか。

休職に入りたての僕にとってはメールがどれだけ溜まっているか気になって、気になって、仕方ないのである。

休職に入る前に全てお膳立てしてやりきったわけではなかったので、少し心配ではあった。だから多少は何かしらやらなければとは覚悟はしていた。

意を決してリモートで会社のPCを開く。そしてグープウェアからメールを開いた。すると新規メールは38件。思ったより少なかった。そのほとんどがccなどの僕宛ではないメール。反応不要と思われるメールを既読として処理し、返信が必要なメールに対しては上司や部下へ転送するなどする。

すると上司から仕事をするなとお達しメールが。気持ちはありがたいが僕宛のみのメールには転送して指示するなど反応しないわけにはいかないので、これだけは勘弁してほしい。

そして僕の休職を知らないで普通にメールしてきた取引先さんにメールを返し、電話を入れた。休職の理由を話さなければならない会話の流れになったので、相手の反応が気になり少し抵抗はあったが「精神疾患」ですと説明した。

すると、その人も昔同じように苦しんだ事があったらしいことがわかった。その人はおそらくそれが元で今の会社に転職したのではないかと推測される。分かってくれる人がいるのが分かって少し嬉しかった。

ただ思っているより長くなるかもしれませんよ、と余計な忠告をいただき、少し怖くなった。わざわざ今、本人に言わなくても良いのに…(T_T)

とりあえずは引き継ぎ内容を伝え、今後連絡を絶ってくれるとご配慮いただいた。この人には今の会社に入社以来いろいろお世話になったので、少し寂しかったが仕方ない。今は自分のことを優先しよう。

思ったより仕事らしい仕事をせずに済んだのでホッとした。ただ一週間に一回はメール処理は必要かもしれない。本当は良くないのかもしれないけど。これが正しいのかも分からない。ただどうしても他人に迷惑をかけたくないという思いが強すぎて、他人に容易に仕事を振れない悪い癖がまだ残っている。その深層心理には丸投げして他人に悪く言われたくない、他人に嫌われたくない、というものがあるのだと思う。

僕はこれから変われるのだろうか。自分でいろいろ抱えてしまい自滅する癖からいつか脱却できるのだろうか。心の転換ができるのはいつか来るのだろうか…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?