見出し画像

お願い!

また今日も日曜日です。
(正確には祝日ですが)
でもいつもより憂鬱ではないです。
なぜなら最近ある動きがあったからです。

実は前回の投稿で書いた企業の一次面接が通りました。しかもかなり良い反応で、と言うよりもう入れるんじゃね?てくらいいけそうな感じなのです。

ここ数ヶ月は毎週末憂鬱でツラくて、毎日朝起きて通勤するまでがツラくてどうしようかと思ってたのですが、ふと何となく仕事を頑張らないようにしたら、多少気持ちが楽になり、ツラさが緩和したと感じた矢先での今回の話だったのです。

初めは取引先だしどうなんだろうかと全く期待もしてなかったのですが、自分の経歴や経験が活かせるのは間違いないと思ってました。

また取引先なので普段の仕事ぶりは伝わってるはずだし、誰に聞かれてもそんなに恥ずかしい仕事ぶりではないとは思ってたので、一次面接では身元も実力も誤魔化せないからありのままの自分を出せました。

今はじっと二次面接の日程調整を待つばかりです。自分では五分五分ではないかと思ってます。

五分五分って確率はそんなに高くないのですが、これまで転職活動してきた中ではかなり高い方です。

どこまでホントか分かりませんが、前にエージェントからは、ミドル層の転職は書類選考通過確率が二十分の一、面接通過の確率は五分の一、と聞かされてました。つまり百分の一の確率なのです。

それが五分五分まできたのですから(まあ、僕の主観ですが…)、なかなかスゴいことじゃないかと思ってます。

次は役員との面接だと思われます。けど、そんなに緊張はしてません。なぜならいつもやり取りしてる取引先だし、僕は顧客の方なのでそんなに圧迫面接的なことにはならないだろうと思ってるからです。

期待しすぎると後でダメだった時に凹むのであまり油断しないようにはしたいのですが、やはり気分が上がるのは抑えきれません。

やっとこの状況から脱出できるかもしれないのです。最後のチャンスかもしれません。

お願い。運を使い果たしてもいいから先に進ませてくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?