見出し画像

アルゼンチンのFolklore ”El Gato"を練習してみた!

ちょっと軽い気持ちでアルゼンチン・タンゴ以外の踊り、フォルクローレ
(Folklore)のことを調べてみようかなと思ったら。。。沢山あってビックリしてしまいました。

Chacarera(チャカレラ) , Zamba(サンバ) , Gato(ガト),  Chamamé(チャマメ),……Cañaveral tucumano, Lonvomeo, kaani, Carnavalito, Cielito, Cuarteto,
Malambo…etc😵

フォルクローレというのはアルゼンチンの民族音楽・民族舞踊です。
日本だと盆踊りとか。。。子供の頃お祭りの時に踊ったことがあるのですが、「秋田音頭」とか「秋田おばこ」のような踊りでしょうか。
懐かしく思い出しました〜踊り続けていたら良かったな。。。と少し後悔

アルゼンチンでは子供の頃に覚えて、好きな人は大人になっても踊っているという感じでしょうか。
チャカレラ, サンバ などはミロンガ(タンゴサロン)でも楽しまれています。


今日は”El Gato”(エル・ガト)について調べてみました。
これはちょっとだけ踊ったこともあるので。。。

El Gatoは(エル・ガト)は、1820年にはすでに踊られており、スペインの植民地時代にアルゼンチン北部から南米のほぼ全域に広がった典型的なアルゼンチンの民族音楽・舞踊です。

この踊りは、アルゼンチン、ボリビア、チリ、パラグアイ、ウルグアイと、急速に広まり、19世紀前半から20世紀初頭まで、カップルダンスの最も人気のある踊りの一つとだったようです。

陽気なリズムとピカレスクな表現力で、カップルが繰り広げる求愛ダンスです。
男性が女性を優雅に、そして慎重に追いかける恋の駆け引きを描いています。
カスタネットと基本ステップで踊られ、一般的には田舎で踊られていましたが、後に、すべての社会階級の人々によって踊られました。

これが基本ステップです!
知らない人は、見ても全く分からないと思いますが、実際に動いて少し練習したら簡単に踊れるようになる楽しいダンスです。

El Gato

そして、Gato Cuyanoというのもあり、音楽と動きに少し違いがあリます。


これらの他、Gato Riojano, Gato porteño, Gato Cordobes…などなどもあり、地域によって振付が少し違ったりしているようです。

小学生の頃に、運動会でフォークダンスを踊った記憶がありますが、今はもう踊っていないようですね。。。私は、子供の時にカップルダンスを経験するのは良いことのように思うのです。

フォークダンスがダメなら、アルゼンチンのフォルクローレはとっても良いように思うのですが。。。なんとか広められないかな。。。と思いを巡らせている私です🤗


NOTO初心者の私、”スキ”、”フォロー”数が増える嬉しさ・楽しさをを実感中❣️ たった一つの ”スキ”がこんな幸せな気分を与えてくれるなんて知らなかった。。。 楽しみながら、アルゼンチンから情報を発信していきます! よろしくお願いいたします。