見出し画像

スシローと介護保険は同じだ

国民の声
・「介護保険はわかりにくい」
・「誰に何を聞いたらいいか?」
・「親に説明するのが大変」

わかります
よくわかります。


大人の出来杉くんたちが
考えた介護保険制度を

ジャイアンも満足する
スシローにたとえました

つまり

スシローに行く

要介護認定を申請

小学2年生から
腰曲がったおじいちゃんまで
敬遠する介護保険とは違って、

みんな大好き「スシロー」

 いつ行っても67歳のおっちゃんが
汗ダラダラ流して車誘導している

今日も「老後の足しになれば」
と必死に赤い棒を振っている。


スシローはまるで
「お寿司のテーマパーク」

どんな人でも満足できるメニューが最大の魅力。


 スシローはタッチパネルで
 ホイホイ注文するだけ。

介護保険も
↪︎「すし注文=サービス申請」


悩む具体的理由
3つのみ

①40歳から強制的支払


前提として
 介護保険料は給料や住所で決まる。役所に「払いたくない」と
抗議しても減額はない。


「すべての人か支払うしかない」
支払った分を多めに
リターンを考えてみませんか?


ここて問題です

くそ、40歳から強制的に
ぶん取られてイライラする

回収するには?


1.将来全く介護保険を使わない

2.将来介護が必要な時に
介護保険を必要な分だけ使う

3.65歳になったら介護保険申請



 答えは3▶︎2が最も保険料を
 回収できる唯一の方法です。

おそろく
65歳になって申請しても非該当に

ただ、

 お元気なうちに
一度でも申請しておくと、

本当に必要な時に
役所に記録があるので
スムーズに申請できる。



悪く言えば、

 1割負担なので
介護保険や医療保険は
「使えば使う程お得になる」仕組み


〜〜
ちなみに
1..の介護保険を全く使わないことは

スシローで寿司注文して
テーブルに寿司並べる 

でも、
食べないまま帰ること


使わない人ほど損
食べない人ほど損



②サービス多すぎる


 特養やデイサービスは
今や誰もが知っていますよね?


人気の
家で最期まで暮らしたい方には

・住宅改修
・訪問看護
・看取りケア

これらのサービス利用で
安心して生活できます。


ここで
世界のスシローメニュー

 ・特選天然鮪8貫盛り 980円
 ・世界の海老を食べ比べ 480円
(メキシコ・ロシア・マダガスカル〕 

 ・北海道ミルククレープ 180円


期間限定やエリア限定メニューも。

メニューの数だけ選べる楽しさ。

↪︎介護保険サービスも選択肢が
多い方が多様なニーズに対応できる

スシローでメニュー
ありすぎてブチギレる
人はいない 



あなたの願う
介護サービスも
必ず見つかる



市民に知られていない
各市町村に独自のサービスがある

たとえば
①東京都目黒区独自の
 利用者負担限度額サービス

②横浜市独自の
 介護自己負担軽減制度サービス


 近所のスシロー店限定メニュー
 があるように、

お住まいの「市町村独自サービス」
を検索しませんか?


「わしはスマホ使いきらんのじゃ」
↪︎文字入力検索もめんどうなら


 不動産屋さんがマンションを探すように、
ケアマネがサービスを探すので
希望を伝えてください。


③家族・老々介護問題


 40歳から介護保険料を
支払っているあなたなら、
親の介護が一瞬でもちらつき
ましたよね?


 マスコミさんの影響により

・仕事を休むと職場に迷惑かける

・介護離職まで追い込まれる

・懸命に介護する子どもが体を壊す

▶︎「まるで地獄の始まり、
  老々介護」


でも、
スシローのテーブルを
想像してください

幼稚園児も車イスおばあちゃんも

まるで
「スシローに来るために
 生きてきた」

かのようにおいしく
召し上がってますよね?

介護保険も現役世代を
巻き込んでいい

 高齢者のみ関わる制度ではなく

「家族が介護保険を利用する」
と考えてみませんか?

あの天下無敵・ジャイアンが
母ちゃんの介護を
恐る恐るしなくてもいい



あくまで
家族が介護するのも一つの手段。

「家族だからできない」
と訴えるのも一つの手段。



「介護保険は社会
で支える仕組み」

家族が社会に助けを
求める制度



ふぅ〜


 わかりにくい介護保険という超絶複雑な制度のおかげで、
わたしnote史上長い文章に。


最後にコレだけ
覚えてもらえたら嬉しいです
↓↓

老後のお金の心配や
家族介護のストレスが出たら

スシローに今すぐ行こう
[介護保険を申請しよう]


まとめ(スシロー参考)

①料金や利用できるか
 悩まなくていい
↪︎「申請するのみ」

②使えば使うほどお得

③家族こそ利用すべき制度


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?