見出し画像

東京ヴェルディを参考に27

 リスペクトコラムです。(元記事:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20240421
 総合型スポーツクラブに突き進むヴェルディさん。また新しく実施スポーツが増えました。当ブログでも過去に何度も紹介しております。主立ったものは男子バレー、3×3バスケ、ビーチサッカーというところがすぐに思いますが、今度はフラッグフットボールという競技ですね。うーむ、ほとんど馴染みがありません。

【『東京ヴェルディフラッグフットボールチーム』設立のお知らせ】
「東京ヴェルディは、総合型クラブ化の一環として、新たな競技『フラッグフットボール』に参入することが決まりました。社会人トップリーグ『Xリーグ』に所属し活躍している選手を中心に、全日本選手権制覇と、その先にある2028年ロサンゼルスオリンピックを見据え、日本代表選手を多く輩出することを目標に活動します。」
〔東京ヴェルディフラッグフットボールチーム概要〕
「東京ヴェルディフラッグフットボールチームは、ヴェルディクラブが掲げる理念に共感し2024年に発足致します。NFLに最も近づいた男、木下典明を選手として迎え入れ、社会人トップリーグ『Xリーグ』に所属している選手はフラッグ選手とアメフト選手を兼任することで、国内トップレベルのチームを発足いたします。2025シーズン、全日本選手権制覇を目指すと同時に日本代表選手を多く輩出出来るよう活動していきます。来る2028年ロサンゼルスオリンピックを見据えたチーム作りを意識し、国内フラッグ業界に革新的なムーブメントを起こします。」
「フラッグフットボール参入について
 フラッグフットボールはアメリカンフットボールが起源になって生まれたスポーツ。日本には1990年代後半から本格的に伝わりました。 アメリカンフットボールの戦略性をそのままに少人数/少スペースで 安全に楽しむことができるように開発されたスポーツです。 本場アメリカでは教育、レクリエーション、競技まで、幅広く親しまれてタックルの代わりに腰につけたフラッグを取ることからフラッグフットボールという名前がついています。
 タグラグビーと似ていますが、攻撃回数が決められており、攻撃が終わると攻守が入れ替わります。プレー前に毎回作戦会議を行うことも大きな特徴です。チームの作戦を成功させるために、子どもたちが夢中になって「話し合い」と「作戦づくり」を行います。 フラッグフットボールをプレーすることで、子どもたちの体力だけでなく、考える力やコミュニケーション力も同時に育てることができます。
 またフラッグフットボールは小学校の指導要領にも記載されており、教育的観点からも注目されているスポーツです。地域の小学校での訪問授業や、イベント等も企画しておりますので、地域活性化への貢献にも力を入れていきます。」

出典:J1東京V公式HP

 クラブのブランドサイトを見ると、競技の多さに圧倒されます。クラブのコメントによると、現在活動している競技は、サッカー関係を含めて16種目となるとか、湘南さんや札幌さんもそうですが、サッカー以外の競技での目標は、五輪になってきますね。パリの次のロス五輪出場を目指すとは素晴らしい目標設定だと思います。今までは五輪種目になかったのかな。ほとんど馴染みが無い競技ですが、ヴェルディさんの方で説明が出ていました。

 NPO法人フラッグフットボール・マネジメント・ジャパンの公式HPにわかりやすく書いてありました。5人制のスポーツで、タックルの代わりに腰につけたフラッグを取ります。アメリカンフットボールからタックルを無くしたスポーツとありました。タグラグビーのアメフト版になるのかな。共通しているのは5人制と接触プレーが無い点。
 個人的に思うのは、ヴェルディさんの総合スポーツ化は第2ステージに入ったのではと。生意気なコメントになるかもしれませんが、今までは通常の競技チームでしたが、最近はより素人に近いスポーツにも舵を切られたというイメージ。それは同じ今年、発足されたソサイチチームもそうですね。ヴェルディさん、これからもより多くの人が楽しめるスポーツの普及・振興のために頑張って下さい。
 そんなヴェルディさんが先月、「マルチスポーツ体験」と銘打って、総合スポーツでの普及イベントをされています。素晴らしいですね。普通はJの試合の日のスタジアムイベントとかが一般的なのに、きちんと別開催されています。

【東京ヴェルディマルチスポーツキャラバンin中央区浜町】
「一般社団法人東京ヴェルディクラブは中央区立総合スポーツセンターと協力し、『マルチスポーツキャラバンin中央区浜町』を開催することとなりましたのでお知らせいたします。子どもからおとなまで、競技経験の有無に関わらず、お気軽にご参加いただけます。この機会に、色々なスポーツを楽しみましょう!
■概要
【開催日時】3月30日(土)10:00~15:00(予定)
  ※開催時間中、ご都合の良い時間にお立ち寄りください(最終参加受付は14:30となります)。
 ※雨天荒天時は中央区立総合スポーツセンターにて、チアダンス、eスポーツのみ実施します。
 ※開催可否は前日18:00に中央区立総合スポーツセンターのホームページでお知らせします。
【会場】中央区立総合スポーツセンター及び浜町運動場
【参加競技】3×3バスケットボール、チアダンス、セパタクロー、フットサル、eスポーツ
【参加費】無料
【持ち物】運動ができる服装、運動靴
※イベント詳細や会場アクセスは下記URLよりご確認ください。
  中央区立総合スポーツセンター - 公式サイト (chuo-sports.jp)
※当日の様子は写真や動画を撮影させていただきます。撮影データは主催者ならびに協力団体等の広報活動に使用させていただきますので予めご了承ください。
※当日は、各協賛企業様より、スポーツ体験参加の方に健康な体作りに必要なプレゼントを配布いたします(数に限りがあるため、なくなり次第終了となります)。
■スポーツキャラバンとは 東京ヴェルディに所属する16競技19種目の中から、複数の競技の選手やコーチたちが集まり、1日で色々な競技を体験できるスポーツイベントです。」

出典:J1東京V公式HP

3×3バスケットボール(3x3.EXE PREMIER LEAGUE等):https://www.verdy.club/team/3x3
チアダンス:https://www.verdy.club/team/cheerdance
セパタクロー:https://www.verdy.club/team/sepaktakraw
フットサル(都3部Bリーグ):https://www.verdy.club/team/futsal
eスポーツ:https://www.verdy.club/team/e-sports

 ヴェルディさんですが、先日の東京ダービー面白かったですね。てっきりヴェルディさんが勝ち抜けたかと思いましたが、さすがF東さん、貫禄を見せつけました。そして昨日の川崎戦はスコアレスドローに持ち込みました。ヴェルディさんはJ1で現在15位か、油断できない位置ですね。あと3つで降格圏です。たぶんJリーグサポーターの多くがヴェルディさんに、ずっとJ1にいて欲しいと思っていると思います。長丁場なので頑張って欲しいと思います。
J1東京V関連: / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /
#がんばろう石川 #がんばろう能登


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?