取り扱っている媒体について解説します
■中途採用媒体
マイナビ転職
【特徴】
・(株)マイナビが運営するサイト。
・どの媒体社よりも支社がたくさんある会社。
・新卒サイトが超有名。なので20~30代からの知名度が特に高い。
・社員インタビューが充実。どの掲載プランにもインタビュー記事が
つけられるので『今働いている人からのメッセージ』で読者から共感を得やすい。
・スカウトなどの発信系のオプションが充実しているので攻めの採用活動がしやすい。
・ECサイト運営、webディレクター、DTPオペレーターなどクリエイター系職種の応募数・採用率が高い。
・読者目線で運営するサイト。どの媒体よりもリニューアル回数が多い。
・どの職種、業種でもまんべんなく掲載数がある。
・原稿修正は掲載中3回まで可能。
doda
【特徴】
・パーソルキャリア(株)が運営するサイト。
・元々は紙媒体。
・学生援護会⇒インテリジェンス⇒パーソルキャリアと、運営会社が3回変わっている特殊な経歴を持つ。
・2018年にサイトを大幅リニューアル。深田恭子をイメージキャラクターにして大成功。若手流入力・母集団形成に関してはエン転職と1、2を争うくらいのサイトパワーを発揮している(八木の肌感です)。
・ただ、2015年前後は応募反応が芳しくなく、トラウマを持つ企業様も多い(八木の個人的な見解です)。今はそのイメージを変えられる自信はあります。
・長期掲載(12週間前後)が安価でできる(今なら最上位プランでも65万前後。他媒体なら100万前後はかかる)
・ドライバー・物流管理・若手採用の母集団形成に強み。
・エン転職と並び、いち早くGoogleお仕事検索に対応したサイト。
type
【特徴】
・(株)キャリアデザインセンターが運営するサイト。
・元々は紙媒体。
・エンジニアといったらtype!というくらいエンジニア採用に強い。
・原稿の作りもエンジニア向けになっている(どんな言語を使うのか?どんな開発環境か?を入れられるなど)
・2職種掲載可能。これにより、例えば経験者用の原稿と未経験者用の原稿とで書き分けすることが可能。
・スカウトなどの発信系のオプションが充実しているので攻めの採用活動がしやすい。
・原稿修正が随時何回でも可能。
女の転職
【特徴】
・(株)キャリアデザインセンターが運営するサイト。
・その名の通り、女性の転職に特化したサイト(でもたまーに男性からの応募もある)。
・リトルミィがマスコットキャラ。
・特に事務職の採用に強みあり。今まで失敗してません。
・長く働きたい女性のために、がサイトコンセプト。
・『ワーキングママ活躍中』など女性ならではの特徴項目やコラムを入れられる。
・PCよりアプリからの応募が多い。
・写真はガンガン加工した方が良い。むしろしないと応募率が悪い。
・2職種掲載可能。これにより、例えば経験者用の原稿と未経験者用の原稿とで書き分けすることが可能。
・スカウトなどの発信系のオプションが充実しているので攻めの採用活動がしやすい。
イーキャリア
【特徴】
・SBヒューマンキャピタル(株)が運営。
・転職サイトの中で実は一番古い(1999年スタート)。リクナビは2番目。
・3職種掲載可能。それにより、原稿の書き分けが可能。
・原稿修正がいつでも可能。職種の入れ替えもいつでも可能。
・長期掲載(12~16週間)が安価で可能(今なら最上位プランでも60万前後で可能。3職種でこの価格)。
・スカウトメールが実質打ち放題。
・サイトの知名度は低いがindeedやGoogle仕事検索など外部サイトとの連携
に力を入れており、そこからの流入が多い。
リクナビNEXT
【特徴】
・(株)リクルートキャリアが運営。
・取り扱うには一定の条件を満たすことが必要。
・日本で一番有名な転職サイト。
・会員数もナンバー1(約900万人)。
・採用が難しい職種の最後の砦と言われる。
・幅広い職種、業種の企業が活用している。
【まとめ】
ざっくりとですが、各媒体の特徴を僕の主観でまとめました。
色々な媒体が溢れ色々な会社から営業がかかってきて
選定は非常に難しいと思います。
それぞれ媒体にはユーザー属性や得意な職種・業種があります。
御社の採用にかける思いを聞かせて頂き、10年の採用広告営業の実績を基に
最適なプランをご提案させて頂きます。
採用活動でお困りなことがあれば是非お声がけ下さい!
よろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?