見出し画像

場面緘黙症…

初めまして、私は自閉症スペクトラム障害と場面緘黙症を持つ息子の母です。
息子は小学2年生の夏休み前から学校へ行くのが難しくなりました。
自閉症スペクトラム障害と診断されたきっかけは、学校への行きたくない気持ちや吐き気、食欲不振、足の痛みなど、様々な症状が現れ、病院で診断されました。
小学3年生の時は、支援学級で1時間だけ授業を受けてから家に帰るようになりました。
今では4年生となり、支援学級で1時間目〜4時間目授業をうけ、お弁当も食べて帰ってこれるようになりました。
先生との相性もいいのか他の生徒とコミュニケーションを取る機会をとってくれたり、得意なことを向上させてくれたり、本人は少し自信がついたんじゃないかなと思います。 
話すことはまだできないようですが、周りの方々に助けを受けながら、少しずつ日々を過ごしていけたらいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?