見出し画像

【公務員からセキュリティエンジニア転職】面接で聞かれたこと教えます!

こんにちは、ぎんたです。

フォレンジック・セキュリティアナリスト関連業務を8年やっております。

本記事では、僕が転職エージェントに登録をして、転職活動を進めていく過程に取った行動や思ったことをお伝えし、最後に面接で聞かれたことのリストを紹介します。

セキュリティ職の応募で10社との面接をした中で聞かれたことをまとめており、事前に回答を準備する際の着眼点も記載しています

※フォレンジック、インシデント対応、脆弱性診断、社内のセキュリティインフラ管理を扱う職に応募しました。正直、当時はどれも中途半端な知識・経験しかない状態でした。

簡単に自己紹介をします。

大卒から公務員として15年近く勤務をし、その間に業務で少しかじっていたフォレンジック調査の経験を活かしてIT業界に転職をしました。

公務員からエンジニアへの転職は珍しく、過去のノウハウはもちろんなく、孤独との闘いでした。

うまくいくかどうかまったく分からなかったし、転職活動を決心するのに一年以上かかりました。

もし、僕のように公務員などの未経験の業界からセキュリティエンジニアへの転職を希望しているかた・転職しようか悩まれている方は参考になるはず!

年収も70万円ほど上がりましたので、転職をすることは金銭的なベネフィットもありますよ。

公務員でなくても、未経験の業界であれば当てはまる方もいると思いますので、ぜひ記事を読んでみて下さい。10000文字近くの文章を魂を込めて作りました(笑)

ここから先は

8,778字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?