見出し画像

ITへの道:40代高卒者が製造業からIT企業への転職を果たした話【2023】


こんにちは!フローです。
私が学習していく中で得た知識を全て書いていきたいと思いますので、
同じくwebエンジニアを目指す同年代に届きますよう、どうぞ最後までよろしくお願いします!
目次

ついにIT企業に転職を果たしました!!

コロナの影響でプログラミング学習を始め
諦めずに学習し転職活動を続けきました。
ついにIT企業から内定をもらうことができました!
これは、プログラミングコミュニティーのサポートがあったからこその成功です。

転職活動

転職活動は5月から本格的に行い、初めは毎週1件ほど応募しましたが、多くは落選の結果となりました。
45歳でIT業界未経験だと諦めなければならないと思うこともありました。
しかし、諦めずに1日1件以上応募することを決意し、約130社に応募しました。
その結果、面接は4件のみでしたが、そのうち1社から内定をもらうことができました。
これからも、10年後のセミリタイヤを目指しながら、
プログラミングスキルを磨き、経験を積み上げて、自由を求めて、楽しいことをするために努力し続けます!

まとめ「45歳からのIT業界転身を成功させるために」

  • コロナがきっかけでプログラミング学習を始め、諦めずに努力し続けることが重要です。

  • プログラミングコミュニティーのサポートは必要不可欠で、仲間の声援があることで前向きに進めることができます。

  • 転職活動は数打てば当たる作戦で、応募し続けることが重要です。

  • 大目標として10年後のセミリタイヤを目指し、プログラミングスキルを高め経験を積み上げることで、働く場所にとらわれず、自由を求めることができます。

  • 今後も楽しいことをしながら、将来を目指して頑張りましょう!

レッツチャレンジ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?