見出し画像

突然のお休み

僕の職業はシステムエンジニアである。
職業柄、開発しているシステムがカットオーバを年末年始に控えている場合は休み返上で仕事が入るという事がある。(カットオーバーなんて業界用語的にカッコよく言っているけど、要はシステムが運用開始されるという事だ)
今年はまさにそんな年にあたり、1月1日からシャカリキに仕事をこなしていた。
あいにくトラブルが相次ぎ、毎日終電間近まで残業が続き、家には寝に帰るだけみたいな状況が先週までずっと続いていた。
そんなこんなで月の残業時間が80時間近くになり、ついに稼働限界を迎えたのである。
これを危惧した上司から、突然火曜日はお休み取ってねと命が下ったのである。

というわけで思いがけずポツンと今日がお休みになったのだ。
昨日の夜は、映画に行こうか、カフェで読書でもしようかなんてぼんやり思っていたが、いざ目を覚ますと何もやる気がわかず、一日中家に引きこもってしまった。。
午前中は惰眠を貪り、お昼に起きて、ちょっとゲームをしたがすぐに飽きて、すっかり溜まってしまった録画されたバラエティ番組を見たり、軽くお掃除をした後、午後は統計検定2級の勉強をしていた。
勉強に関しては偉いという他ない。自分で自分を褒めてやりたい。

しかし、こう思うとなんて面白みのない人間なんだろう。
世の人はこんな時にどう過ごすものなんだろうか?趣味に熱中する人もいれば、街に出かけてお買い物したり、おしゃれなカフェでお茶したりなんてするのだろうか。
もしくは意外と僕みたいな人の方が多いんだろうか。せっかくの休日に資格勉強している人は稀だと思うけれども。
さて、晩御飯を作ったあとは漫画でも読もうかなあ


この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,682件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?