見出し画像

久しぶりの数学

タイトルの通りである。画像はもろ物理だが。
統計検定2級を取るために久しぶりにちゃんと統計学を勉強し始めた。
統計学は一応、大学の時に勉強して単位も取れたはずなのだがすっかり忘れている。
標準偏差だの、分散だの、確率変数だの、t検定だの聞き覚えはあるけどなんだっけ?となる事が多く、ほぼ初めてに近い状態なのである。
言葉の定義もそうだが、数式によく使う文字(分散だったらσだったり、はたまたVを使う時もあったりみたいな)のお約束事も忘れているせいで猛烈に理解が遅い…なんの説明もないまま当然のように解説書には変数を置かれるので大変厳しい。それでもラグビー理論で少しずつ理解が進むとやはり面白い。
何かに追われるでもなく、純粋に学問しているこの感じはやっぱり悪くないなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?