見出し画像

トリミングしていいのか?

カメラを趣味にして2年が経ち変わったことのひとつに、写真のトリミングを、あまりしないようになりました。

その理由が2つあります。1つはいつも使ってるレンズの写せる範囲〔画角〕を身体が自然と覚えてきたということ。

あともう一つの理由を言う前に、トリミングしない方がいいと言ってる訳では、ないです。トリミングはして良いと思う。トリミングして結果的によければいい訳で、トリミングしたか、してないかは、みている人はわからない。有名な写真家もトリミングしてた!なんて話はよくあります。

で、もう一つの僕があまりトリミングしなくなった理由は、単レンズに限る話かもしれないけど、トリミングしちゃうとそのレンズのもつ画角〔もっと言えば圧縮効果だったり、写真周辺部の描写〕が損なわれるからです。

いつも同じレンズを使うことが多いため、トリミングすると、「あれ?いつもと違うな」という感覚になります。

違和感があるのは僕だけで何の問題はない。

でも、気になる。

まだ、他にあまりトリミングしなくなってきた理由があるかもしれませんが、カメラ歴2年ぐらいで、感じている話でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?