見出し画像

たくさんの人に助けられるから、これからも人を助ける

人と会ったり、話したりするのは億劫だな、って思うことがある。

緊張するし、気持ちも落ち着かない。
会ったり、話したりする数時間前、当日、あるいは何日か前から、心がそわそわする。

重要なタスクに関わる人なら尚更だ。

こういう気持ちはもうずっとあるから、変わらないんだろうなって思うし、そういう思いを抱きやすい性格なんだと思う。

一方で、この気持ちもある。

最初は億劫だけど、話してるとだんだん気持ちが明るくなるということも。
元気がもらうっていうのかな。エネルギーをもらうっていうのかな。

もう少し、こういう明るい側面があることを忘れないようにしたい。

これまでも、これからも、人に助けられることがたくさんあった(ある)からこそ、これまでも、これからも、僕自身不特定多数の人を助けられるようにする。

そして迷惑をかける時はかけて、迷惑かけられた時は、「大丈夫だよ」と声をかけてあげる。

持ちつ持たれつの関係。
こういう関係がいいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?