見出し画像

映画

映画の愉しみ方


最近(と云っても二ヶ月程前だが)、Netflixに加入した。

最近は、まとまった時間が余り確保できないため、まだ数作品しか視聴していない。それでも、スマートフォン一台在れば、洋邦新旧の様々な映画がどこでも観られるという悦びを噛み締めているところだ。便利な時代に生きていて良かったとつくづく思う。

これから更に技術が発展していくにつれ、また新たな「映画の愉しみ方」が生み出されていくのだろうと思うと、何だか心がわくわくする。



テレビに於ける「映画の愉しみ方」

さて、現代の地上波では、主に『金曜ロードショー』がその役割を担っている。五、六年程前迄は他局でも、夜九時頃から映画やドラマを専門に取り扱う番組が沢山あったはずだが、いつの間にか総てなくなってしまっている。

これ以上は各局の事情がそれぞれありそうなので仕方無いし、詳らかには触れないが、結果として、画一的で「つまらない」番組表が出来上がってしまったのも事実だろうと思う。

BS、CSでも観られない事はないが、地上波で観られるという特別感(?)には到底勝るまい。

決してバラエティー番組が嫌いな訳ではないが、もう少し、地上波でも映画を流して欲しい…と私は思っている。


結論


前述の通り、もう少し映画専門の番組を増やしても良いのでは?と思う。

あと、良い場面でCMを流すのもやめて欲しい。


Do, or do not. There is no “try”.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?