見出し画像

思い込みを吹っ飛ばせ。

こんにちは。
米粉のパン工房ジョインズハウスの安田です。

午前中、米粉のシフォンケーキ 引き取りのお客様との会話で
気づいたことがありました。

なんでも、お買い上げのシフォンケーキは
小麦粉アレルギーのお友達に差し上げるのだそうです。

そして驚いたことに、その方は
米粉とセットのように豆乳が使われていている商品の、
豆乳も駄目だから、ほぼ購入できないんだそうです。
(うちは米粉に牛乳)

そーなんだ!

小麦アレルギーでもなく、牛乳アレルギーもない私は、
ただ米粉使用だからといって、美味しくなければ食べたくない、
との単純な理由で成分無調整の牛乳を使用していたのですが。

それで開業当初のことが蘇りました。
つい半年前まで「国産小麦のパン工房」の屋号だったので、
国産小麦なら天然酵母よね?と決めつけてご来店の方が
少々いらした、ということを。

開業する前に、もちろん天然酵母も考えたけれど、
安定性と、なにより、酵母の香りより、小麦の香りを大事にしたい。と
思ったので、汎用パン酵母にしたのでした。
パン酵母に優劣はないのです。

また2年前に、おむすび光師になって、おいしい塩むすびを
お伝えするようにもなった時、「パン屋なのに?
パン屋としてプライドはないの?」と言っている人がいる
と言われたことがある。(ソレアンタガオモッテンノヨネ?)

これにはこれよね。
と狭い料簡でひとを縛ってはならない。と常々思うワタシ。
と同時にあまりに破天荒なことを妄想実行したがる人には
考えてみればそーだよなぁ。と
聴く耳を持ち、方向転換できる資質も大事。
要するに、メンターというか、素直に聴くことができる相手が
いることが不可欠だ。と、この歳になってつくづく思うのだ。
ニンゲンいつくになっても成長できるからね。

※今日お引き取りの方、以前に私が招致した方のセッションを受けたとおっしゃって。お帰り後、メールを検索したら、はい、間違いなく、それも6年前。そして通販もご利用でした。(最近お引き取りだったのは憶えてる。。。)

ワンコとお子さんと一緒だったので、
お聴きしたら、最近近くに引っ越されてきたとのこと。
わんこの話題で盛り上がり、アレルギーのことで納得し、
気づきを与えてくれる方とは繋がることになっているのを実感。
それと共に、繋がる人はほぼ、「だれかにもあげたい」というひと。
私の昔からの「独り占めしない」精神が波及してきたか。
勝手にそう思おう。

我が家のお花も一気に春になりました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?