見出し画像

プライドってなんだろう。

こんばんは。
国産米粉のパン工房ジョインズハウスの安田です。

縁あって、おむすび光師(シンプルな塩おむすびのつくり方をおしえるひと)となり、講師として呼ばれたり、マンツーマンで教えたりしていると、
いつだったか、「パン屋さんなのに、なんでおむすびを教えるの?
プライドはないのかな。と言っているひとがいる。」と言われたことがありました。

それは、言っている人というひと以前に、「あなた」がそう思っているのだよね。と瞬時に思いました。

そういう真意はなんだろう。とも思いました。
言ったことで相手は「教えてくれてありがとう。そんな風に思われているなら考え直すわ。」とでもいうと思ったのでしょうか。

まさかね。

自分がしていることを責任を持っているならば、
誰だかわからない人が言っていることなどカンケイナイ。

のちに(今だけど)そこ(おむすび光師)から波及して、
20年前開業時に「国産小麦のパン工房ジョインズハウス」と
屋号を設定したのを「国産米粉の…」に変えた今、
非難するどころか、安田さん、米粉でパンを作ってくれないかな。
と密かに思っていました。という方が何人もいらっしゃいました。

おもしろいね。

ちょうど、この記事を途中で下書きし、
テレビでYouTubeを観ていたら、
かんちゃん住職の「貧乏神、疫病神が好むものを捨てましょう」
(タイトルあやふや)が目に留まり、そんなのは実践済み。と流してみていたら最後の疫病神が好むもの5選のうちの、
「カバートアグレッション」 これか!(初めて聞いた。)
そして「エナジーバンパイア」 (これは知ってる。)
どうして、こうタイムリーに出てくるのか不思議で仕方ない位。
引き出したい情報だけでよろしい。

数日前の、野球で世界一になった栗山監督のザ、トップインタビュー、
伊藤忠商事会長との対談は最高だった。
もういちど観たいと思う番組は、見逃し配信でなく、
前もって録画予約してあるぞ。という嬉しさ。
もう一回観て聴いてシェアしたい。

この苔玉もプロの技。

☆彡 ただいま通販サイトはリニュアルに付き、しばらくお待ちください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?