見出し画像

思い込みはいつでも誰でも今日もまた。

こんばんは。
ジョインズハウスの安田です。

今日も一息ついてからの妄想の旅。
…今あるドッグカートは重くて頑丈過ぎて
新幹線の足元には入らなかった。
もうひとつある最初に買ったそれは、
軽いけど、対面じゃなくて引くタイプだから
飛び出したりして、ちょっと心配…。

最新の軽くて座高が高いタイプを買うべきか。

なんて考えていた時。
それよりも幸助さんが日頃歩かない方がモンダイじゃない?
どの公園に行っても「俺はいい。」と言ってベンチでお休みする。
解決すべきは幸助の方だ。

ドッグカートならぬ人間カート、車椅子。
軽くて畳みやすくてしかも安全な。
全く歩けないわけじゃないから、
乗った時に私が押したり、歩ける時は自分が押せるタイプ。
それがあれば、座っているときに姫をキャリーバッグに入れて膝の上に置けばいい。
乗らない時は、椅子に置いてもいいし、
私がスリングに入れてもいい。

それなら、キャリーバッグを買い、
車椅子をレンタルすればいいのか。

…そこでまた閃く。

確か、ドッグカートどっちもキャリーバッグになったよね?
新しい方は、ガッチリしすぎて重すぎていただけないけど、
前のはどうだろう…。
(2階の押し入れから何年かぶりで出してみた)

あら、思った以上にしっかりとしてた。

ということは、車椅子をレンタルすればいいだけね。
どこから借りようか…。
そこでまた閃いた。
幸助さん要介護1じゃないか。
介護保険が使えるかな?
ケアマネさんに聞いてみよう。

*****************
ここまでは前振りでした。
以下思い込みって…。

ケアマネさんとの会話。
「今度春に熱海に保養に行こうと思いまして。」
「はい…。」
「その際に幸助さんが日頃歩かないので
目的地まで車椅子があれば、と思ったのですが
借りられますか?」
なんか反応が鈍いな~、いつもは打てば響く方なのに。
「例えば新幹線乗り継ぎで行くので、畳みやすくて軽いのがいいです。」
と言ったら…。

「あ~、静岡県の熱海ですか?」

あ~。そういうことか。
福島県郡山市にも磐梯熱海という温泉地があるのです。
しかもうちから10㎞ほどのところ。
そこへ長期保養?
車椅子がいる?
車で移動じゃないのかなー。など駆け巡ったのでありましょう。

こちらはもう、熱海と言ったら静岡県の熱海市。
彼女からしたら郡山市の磐梯熱海。

結局、車椅子はレンタル出来そうで、
専門業者の方が来て下さることになりました。
しかも、その方の担当の利用者さんが、
つい先日、都内に新幹線利用時に車椅子を借りたらしく
使い心地を聞いてから伺うそうです、と。

なんというgoodtimingな。

旅はすでに始まっている。

こちらは7.8年前。
横浜の弟宅のにゃんこと。
そして、一昨日辺りの姫、16歳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?