見出し画像

zoomでパンデピス♪

こんばんは。
ジョインズハウスの安田です。

本日午前中は、ゆるベジインストラクターのうっちーに、
パンデピスというお菓子を習いました。

実は、1年前申し込んでいたらしく、当日、山形での
おむすび光師の認定試験と重なって、敢え無くキャンセルしたそうで。
私はすっかり忘れていたけど、先生のうっちーが憶えてくれていました。

1年経っても、また反応したということは、
今年こそ大丈夫ということ。

作り方も簡単で、1時間半もいらないんじゃないかと
思っていたけれど、合い間合間のお喋りや、疑問質問コーナーなど、
楽しくて、あっという間に時間は経過しました。

しかも、出席者の方々のやりとりで、今回も私は自分の資質を
発見してしまったことがありました。

それは、こと仕事だと、ものすごくきっちりとしてるけど、
それ以外は、メモもしない、(だってレシピは送られてきてるしね)
質問事項も覚えていない…。
全くその場を楽しむことだけに注力しているということを。

でもね、へ~。とか、なるほど、とか、そ~なんだ。という
新しい発見は、アタマのどこかにインプットされていて、
いざという時にあらわれるので大丈夫なの。(と思ってる)

多分その両極端があるからこそ、
人生怪我せず渡っていくことが出来ているのかな。
とも思うのです。

さて、さて、このパンデピス。
フランスのお菓子らしく、エピスというのが香辛料という意味があり、
香辛料のパンということらしいです。

中に入れた、クルミとクコの実、レーズンが
とってもいいハーモニーで、お子様よりもおとなのパン、
という感じでしょうか。

つくづく、こうしてon-lineで習って、
材料も、わざわざ買いに行かなくても、すでにあって、
即、工房で作れる環境があること、
ほんとうに有難い事だと思います。

ストーブをバックにこのケーキ。
似合いすぎでしょ💛

◎ジョインズハウスのホームページ◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?