見出し画像

ご飯が毎日炊けるようになったわけ。

こんにちは。
国産米粉のパン工房ジョインズハウスの安田です。

パン屋なので、基本、パンを食べることが多かった、この20年程。
一番忙しかった時は、あまりに疲れていて
パックご飯をどっさり在庫していた時期もありました。

ならば、休みの日にたくさん炊いて、1回分毎に冷凍しておけばいい。
そう思い、5合炊いてそうしていた時もありました。

やれば、できないことはない。
なのに。
続かないのです。

どうしてなんだろう。

先日わかりました。
なんてことはない、私のそもそもの性質というか、
ためておくのが苦手だったことを再認識。
日々、手間をかけることなく必要な時に食べられるよう、
いっとき作り置きをするということが苦痛で仕方ないことを。

だから、いっぱい果実を頂いたから、
瓶を買い、ジャムを作り、美味しく出来たのに、
通年は作れない。
だからいつも保存瓶が無駄になる。
毎年、その繰り返し。

ほんと、根気がないわ。と思ってたけど、
最近1合でも美味しく炊ける釜を買ったとき。
わかったよ。

その都度の分なら、毎日だって出来るんだってこと。

こちら。
第2弾のクラウドファンディングでgetした、1合から1.5合まで
は炊けるご飯窯。
一般のよりは高かったけど。モノはよい。ほかにもない。

これまでも2合迄炊けるのとか、3合迄OKのご飯鍋は
持っていたけど、どうしても形状ゆえ廻りが固くなりがちだった。
こちらは底だけに火が当たり上へ対流するので
1合でもこんな感じに炊き上がる。

炊き上がり。

10分蒸らした後はこんなにピカピカ。

これを買った際に、お米マイスター推薦の美味しいお米が
2㎏ついてきた、それがびっくりする程、これまで食べたことない位
もちっとしていて、冷めても美味しかった。
銘柄は北海道産のゆめぴりか 特別栽培米。

うちで食べているのも、郡山産 有機肥料EM育ちコシヒカリ。
こちらも十分すぎるくらい美味しいのだが、ブレンドしたら
どうだろう? もっと美味しくなるかもよ。

コシヒカリ150gにゆめぴりか50g

合計200gは1合でも2合でもないけれど、
うちで1回に食べきる量。水はこれまでの割合で
入れればなんの問題もなし。

精米後は1か月ほどで食べきるのが糠くさくならないので、小まめに買う。
コシヒカリは5㎏。
ゆめぴりかは、スーパーの、2合入りが5袋(1.5㎏)がちょうどあった。
なんか、うち向けに作ってくれたパックかしら。なんて思ってしまう。

ね。
こういうのだって、私はパン屋なので、ハカリでお米や水を計るのは
全く苦にならないのと同様にそれぞれ問題なくでき、継続できることって
探せばあるってこと。
保存食作りは苦手だが、幸い友人からいろいろいただけるので
自分で無理して作らなくても大丈夫。
もちろん、こちらもあるときは、うちの農作物の米粉パンをお礼に。

ここにきて、出来るけど、のらないことはやらないと決めた
毎日、結構ダラダラしているのに、
うちのなかは、かなり整っている。

不思議。

今日は幸助さんお泊りだからベッドも畳んでスッキリ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?