見出し画像

教えることができないチカラ「粘り強さ」

アントレプレナーシッププログラムで1人1人高校生と対話する中で、なかなか”教える”ことができないチカラが「粘り強さ」

スポーツ選手を見てても、決して誰かから教えられたものではない、という印象を受けます。

StartupBaseでは、プロジェクトを実行するにあたって、何をゴールにするかと達成するためのプロセスを一緒に考えて、実行することでそれ(粘り強さ)を経験してもらいます。

先日、ワークブックに掲載するために環境活動家の大学生、露木志奈さんを取材させてもらった時に、彼女がすごく刺激を受けたというバリで「バイバイ・プラスティック」という高校生・中学生の姉妹。その姉妹の活動はなんとプラスティックバック(レジ袋)の法律を変えたと志奈さんから教えてもらいました。

調べてみると、TED動画(日本語翻訳あり)が素晴らしい!
とにかく粘るっていうことの必死の努力とかをむしろ感じさせない、姉妹のゴールに向かっての一直線のエネルギーが素晴らしいのでぜひ見て欲しいと思います!

https://www.ted.com/.../melati_and_isabel.../transcript...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?