見出し画像

独り言キッチン「豆苗と鶏胸の胡麻和え」

8月2日。晴れ。

今日は久しぶりにゆっくりなお昼。

バタバタな毎日で、ついついカロリー高めなものばかり摂取してしまっていたので、
反省の意を込め、野菜を取ろうと思いこのレシピに!

このレシピは母親直伝。
社会人になって 久しぶりに帰省したときに
久々に母の手料理を食べて
その晩ご飯のメニューだったもの。

肩の力が少し抜ける、私にとって大切な、
少しほっこりするレシピです。


豆苗と鶏胸肉の胡麻和え

(材料)

※母直伝のため雑なのはご愛嬌!

①豆苗…丸々1つ
②サラダチキン(カット済みのものがあれば楽)
③胡麻油…ぐるっと二周分
④すりゴマ・マヨネーズ・鶏がらスープの素…お好み

(レシピ)

①豆苗をサッと20秒ほど茹でる

根元を切って、(切った部分は水につけておくとまた育つのでまさに二度美味しい)
本当にサッと茹でる。
茹でたら水を切って食べやすく二等分に切る。

② 材料の②〜④を和えるだけ

すりゴマはたーーっぷりがおすすめです。
胡麻油をしっかり絡めるのがpoint!
お好みで塩胡椒を足すと味が締まります。

これで、完成。
すごく簡単に野菜が取れて美味しい。
うん、おいしい。

こんな感じで食べました
おいしいほっこりお昼ご飯でした。

よく上位ランキングにあがる
ハンバーグとかカレーとかじゃなくて
何故か自分だけ好きな食べ物って
あるよなーと、ふと。記録

この記事が参加している募集