見出し画像

豆苗と鶏胸肉の胡麻和え

「普通に美味しい」が私の作る料理のテーマ。手間暇かけて、お金もかけて作ったよそ行きご飯よりも、おなかいっぱい緊張せずいつも通りの美味しいお母さんの作るような料理を食べる方が私は幸せ。

そんな、「普通に美味しい」ご飯にも、飽きがこないように本を見たり母親に聞いたり頑張らずに出来るレベルの情報収集もたまにはね。

今日はその中でも、豆苗とチキンのごま和えについて書いてみようと思う。後述するがこのレシピには少し思い出もあって、食べると明日からまたがんばろうと思える一品なのだ。あと1品足りないときにも栄養もとれて最適。

レシピは簡単。用意する物は①豆苗②サラダチキン③すりごま④マヨネーズ⑤ごま油 のみ。​豆苗をさっと10秒くらい湯に通して水気を切り、サラダチキンを適当な大きさに切って豆苗と絡め、すりごま・マヨネーズ・ごま油で和えるだけ。(分量はお好みです。どんな配分でも美味しく出来るの)

社会人になってすぐ、仕事に疲れてヘトヘトで、やっとの思いでお休みの日に実家に帰ったとき、母親が作ってくれた料理の中の1つ。親の気持ち子知らずとはよく言うけど、意外とちゃんと伝わってますよ。遠くに住んでるから頻繁に母手作りの料理は食べられないけど、こうやってレシピを教えてもらって自分で作ってほっと一息つくのも悪くないな。書いてたらお腹がすいてきた、、そろそろわたしの「普通に美味しい」ご飯の時間だ。