見出し画像

新入社員のぼやき「挨拶がウッスの先輩」「世の中謝ったもん負けか?」

社会人一年目。少し新しい環境にも慣れて、
少しずつ出来ること、分かることが増えると同時に分からないこともまだまだたくさん。
自信を持って意見を言っている風に見せるのが精一杯。
強く思う、社会人ってすごい。

そして何処にも行き場のないような
人に言うほどでもないようなモヤモヤが
溜まってきたので
今の思いを綴って浄化させるぞ!!
というのが本日のnote。

これがいつか懐かしくなるのかな。

①あいさつが「ウッス」の先輩、なんなん

わたしは強く思うのです。「おはようございます」を言葉にするの、そんなに体力いる??

そしてその人は、頑なに自分からは挨拶しない。そしてその人は絶対自分より目上の人には立ち上がって「おはようございます!!」
おーーい。態度全然違うやーん。わたしここで見てますよーて。それ見られるのちょっと恥ずかしくない?人によって態度変えるんやなーて新入社員に思われるの恥ずかしくない?おーーい。と心の中でポツリ。

②世の中謝ったもん負け?

新入社員あるあるだと思うけど、1日何回「すみません」言ってるんだろう問題。

新入社員は出来ないことが多い。自覚していまふ。足を引っ張ってしまっている。あー、この人の作業止めちゃったなあ。本当に申し訳ない気持ちがたくさんで、なにかと「すみません」ばかり。

でもね、私が100%悪いわけじゃなくない!?と思っちゃうこともあるのです。
先輩によって言ってること違ってる問題、そもそも基礎すら教えてもらえない問題、指示通りやったのに指示が間違えてて謎に怒られる問題。

ん?私が悪いのか、、?

と思いながらも「すみません」と伝えると、気をつけてねって感じで流れてしまう。世の中謝ったもん負けかーい。謝った方が悪くなるのが世の通りなのね。世知辛い。

ここに綴ってこの気持ちを浄化いたします。
なるべく重く捉えすぎず、面白がって生きていこう。自戒を込めて。



この記事が参加している募集

スキしてみて