見出し画像

伐倒後の切り株の確認

どうも、小倉丈一郎です!

新潟で林業家として独立するために
奈良へ移住して林業を学んでいます!

森庄オンラインショップ↓
林業家が選ぶオンラインセレクトショップ
MORITO


【伐倒作業のクセ】

どんな作業でも多く繰り返すうちに
その人のクセが現れるものです。

僕が特に直さなければいけないクセは
追い口の切りすぎです。

追い口とは、受け口(伐倒方向の
反対側から入れる水平の切れ込み)の
ことをいいます。

追い口を切りすぎると伐倒方向の
コントロールが効かなくなり、横に
倒れたり最悪の場合は真後ろに
倒れることもあります。

とても危険です。


【切り株を毎回確認する】

こうした危険につながるクセを
見つけて直すために必要な作業が
切り株の確認です。

伐倒方向の正確さや受け口の深さ、
追い口の入れ方など様々なことが
分かります。

また、近くにパートナーがいれば
正確な作業ができているかどうか
見てもらうことも大切ですね。


山からは以上でーす!
またあした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?