たったひとつの真理はあるのか

あるっちゃあるのかもしれないけど、
ないっちゃないよね。

見ているものは一緒であっても、それを表現するときはかならず、その人の個性が出る。たとえ無思考からの言動であっても、その人らしい語り口や表現っていうのは出てくるんじゃないかなあ。

たとえ真理に関してであっても、あの人とこの人が言ってることが違う、っていうのはいつだってあると思うよ。
そこに至ったきっかけも道のりも全然違うわけだから、全く同じことは語れないでしょう。

全体性から俯瞰したらそれもアリ!これもアリ!まあ、同じものの解釈違いだね、みたいな話だけれど、受け取る人の視点によっては、全く違うように見えるかもね。

100人いたら100人違う。
同じレシピで作ったって料理には個性が出る。同じ花を描いたって、絵には個性が出る。
真理の話だって同じじゃボケ。


#非二元 #ノンデュアリティ #悟り #真我 #真理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?