002:言語化の必要性

自分という人間は、なかなか自分の深いところで考えていることを認識・言語化するのが苦手だ。

頭の中で掘り起こそうとすると、浅いところを広く掘っているだけでなかなか深いところにいかない。

「自分はどう在りたいか」

最近よく考えるけど結局進まないテーマだ。

そんな時にこうやって自分の目に見える形にすることで、頭でやるよりよっぽど見えてくるなと感じている。

「書く」という文字で表現することは子供の頃からずっとやってきたことだけど、それの素晴らしさを最近になって感じている。

noteをやるきっかけは知り合いのとある女性のnoteを読んだことなのだけど、その方は「クリエイション」という言葉を使っていて、その言葉がとても耳に残った。(視覚から入ってきた情報なのに、聴覚で感じるってこれいかにって感じだけど)

クリエイション…何かを作りたいのか、俺。

でも、自己表現をもっとしたい自分がいる。

自分に自信がなくて抑圧をかけてきたからこそ、それの圧迫感が嫌になったのか、社会人になって子供の頃より自分に自信を持てるようになって表現したいのか、とりかく文字を通して何かをクリエイションしたい自分がいる。

「クリエイション」

素敵な言葉。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?