2020年の目標と近況

はじめまして、Johnny ( @johnykei )といいます。初 note です。
もう2020年になって1か月経とうとしていますが、今更ながら今年の目標を書いてみようと思います。こうやって初めて note を書こうと思ったのもその目標を達成するためのひとつです。

今年の目標

今年の目標はズバリ

昨年のチャレンジをきちんと自分のものにして、土台を作る

内容が意味わからないと思いますので、昨年に僕が何をやってたかの説明を少しします。

僕にとって2019年はチャレンジの年でした。特に1番チャレンジングだったのは、昨年5月からチームメンバー数名のメンター的な役割になったことです。

具体的には毎月1回の1on1ミーティングでメンバーと1ヶ月間の仕事の振り返ったり、次の1ヶ月に向けてのアクションへ繋がる気付きを促すようなことをやり始めましたが、これが難しいのなんの…。

今までそういうことをする経験がなかったので、僕にとっては本当にチャレンジでした。そんな環境の変化の中で僕はコーチングと出会いました。

コーチングに関しての話はまた別に書こうと思いますが、今はコーチングの虜になってます。毎日自発的にコーチング関係の動画を見たり本を読んだりしています。

そうやって学んだことを少しずつでも実践して、きちんと自分のものにしていきたい。昨年はチャレンジの勢いでどうにかなっていたのもありますが、今年はきちんと取り組んでいきたい。

本当はスクールに習いに行きたいのですが、お金と時間が。。。とりあえず自学でやれるだけのことはやる。あと自分自身もコーチングをしっかり受けたい。これも今年の目標を達成するための施策のひとつです。

なぜ書こうと思ったか

動画や読書でコーチングの意味や価値観、考え方やスキルなど、ものすごい量の知識をインプットしていますが、完全に頭パンクしてます🤯それを自分の知識にしていくには適切にアウトプットもしていかないと。

この note だけでなく、会社でコーチングコミュニティを作ってみました。そこでも自分の得た知識を他の同じ立場の人達にも共有していきたい。そうすることが自分の成長、みんなの、そして会社の成長にもなると信じています。

ちなみに note を書き始めた1番のきっかけは、今日(2020/01/27)の1on1でメンバーの1人に言われた一言でした。突き刺さりました。

小さなことでも発信を始めることで、自分の意識を変える。それが自分の周りの環境も変える。」

これから note で書いていきたいこと

上で書いた通りいろんなコーチングに関する動画を毎日欠かさず見ているので、それをテーマに感想や意識したいことを書いていこうかなと思ってます。更新頻度はあまり頑張らず週1くらいで。あとできるだけ気軽にスマホから更新したい。

あとは僕がコーチングの勉強を始めたきっかけや、おすすめの本とかも機会があれば紹介していきます。基本僕のメモみたいなもんなので興味ある人だけでも見ていただければ。そしてそんな人が少しでも何かを考えるきっかけになれば幸いです。

あと久しぶりに文章書いて自分の文章力と語彙力に絶望したので、頑張ります😌

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

10
FrontEnd Engineer @Nulab Inc. / Fukuoka / Studying coaching / Crescendo Four(The Beatles tribute band) as John Lennon / Darts lover