見出し画像

現代人は想像力が欠けている

どうも、さすらいのじょにーです。
お分かりだと思いますが本名です。


こんな感じでひとボケかましてますが、
誰か読んでくれるのでしょうか。

そんなことはさておき、
最近さすらいのじょにーは思うんですよね。

現代人は想像力が欠けている


なぜ急にこんなことを言い出したかというと、
某テレビ番組の出演者が誹謗中傷等によって自ら亡くなられたニュースがあったからです。

正直その番組は観てないし、その方についても深くは知りません。けれども、自分と近い年齢の方が亡くなられたということに衝撃をうけました。

日本の20代自殺者数は年間2000人以上です。
10代もあわせるともっといます。
日本の10-39歳の死因No.1は自殺です。

ここでもう既に、現代人は想像力に欠けているって言ってるじょにー自身の想像力が欠けていますよね。

なぜなら、日頃触れやすい情報でしか物事を考えられていないからです。

おそらく皆さんにも当てはまるのではないでしょうか。

メディアで自殺者数に関しては取り上げられることも多々ありますが、身近ではないとスルーしがちなんですよね。

しかし、今回は有名な方が亡くなったことによって自分に身近に感じ、SNS等で呟いたりするなど関心を持つ人が多いのでしょう。
まあ理由はそれだけではないとは思いますが。

身近ではない2000人と身近な1人。

日頃からあらゆることにアンテナをはるということはほぼ無理でしょうが、このように考えるきっかけがあればそこから成長して想像力を養っていきたいものですね。自戒を込めて。

ただ、今回の件で特に気になったのが、
誹謗中傷についてです。

誹謗中傷はしてはいけません。
そんなことは当たり前です。

お前はしたことないのか?と聞かれると、
その答えはNoです。
ただネットに書き込んだことは一切ありません。

おそらく誰しもがしたことあると思います。
よほどの善人ではない限りあると思います。
ただほとんどの人は、悔いて、同じことをしないように学習するはずです。
そうあって欲しいです。

今回の件に関わらず、
最近Twitterでは誹謗中傷が目立っています。
コロナ禍でストレスが溜まりに溜まっているからでしょうか。

安倍総理や与党への誹謗中傷が特に多いですよね。
私個人としては、個々の施策に関しては色々思うことはありますが、総合的には国民を代表して頑張って頂いてると思います。医療従事者の方も含め。

こう言ってられるのも、そこそこの大企業で雇われサラリーマンをしているからであって、個人事業主であれば話が変わってくるのかもしれません。

これもまた立場に対する想像力ですよね。

国の打ち出した施策に
誰しもが納得するのは難しいと思います。
初めての出来事に完璧に対応することも不可能だと思います。トライアンドエラーですよ。
しかも、経済面や衛生面など様々な軸で考えていかなければいけないという答えのない迷路みたいなもんじゃないですか。

文句あるなら代替案を明確に提示しろって話ですよ。ろくに知識もないのに、自分だけの欲望であーだこーだ文句を言うなって話ですよ。
国に責任を押し付けず、少しは自分の頭で考えろって話ですよ。

これもまた一言で表現すると想像力ですよね。


ちょっと話がブレましたが、
今回の件で

総理になら誹謗中傷していいの?

ってなことが気になりました。
なんかその風潮ありません?

今回の自殺の件があって、
誹謗中傷というワードが注目されましたが、
つい最近ずっーと誹謗中傷されっぱなしの人がいますよね。日本で1番誹謗中傷されているのは総理大臣だと思うんですよ。

仕事上は公人だ私人だの分類されるかもしれませんが、総理大臣も一個人も扱われ方は一緒であるべきだと思います。

何が言いたいかっていうと、総理大臣だろうが著名人だろうが一般人だろうが一緒ちゃうんかってことです。

こういったことに気づけていない、想像力が足りていない現代人が多すぎる気がします。
そんなやつらばかりなこの国は世も末状態。
今後総理大臣やりたい人でてくるんですかね?

まあ兎にも角にも、
重大なコトが起きてから、多くのことに気づくような想像力のかけらも無い人にはなりたくありません。

なんか大半が愚痴みたいになってしまいましたが、23歳の若造が自分なりの意見を書いてみました。

誰かに読んでもらえたら嬉しいなぁ。

想像力はお金だ
生きてく上であるにこしたことはない
そうだろ?ピュゥ〜〜♪(ぺこぱ)

ふざけましたすみません。


では、また



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?