見出し画像

メンタル不調時の備えておきたいモノ2選

おはようございます。
メンタルの波を乗りこなしたい、ジョニーです。

不調期に突入しておりますが、今日も踏ん張ってお仕事です。
まだ行動コマンドに「着替える」とか「外に出る」が使えるので、不調の波としては小さいものです。

僕のリズム的に、あと1週間程度は不調期が続くので、悪化しないよう気をつけつつ働こうと思います。

絶不調の沼にハマってしまうと、使えるコマンドが「寝る」だけになってしまうんですが、

今日はそんなメンタル不調時の備えとして、家に用意しておきたいモノを2つご紹介したいと思います。


1.腹が減ってはなんとやら。『ぽたぽた焼き』

もう布団から出る気力すらなくなっている時でも、お腹は空きます。

食べて少しでもエネルギーを補給したいところですが、本当に不調・無気力になってしまった時はレンチンすらできなくなります。

そんな時に備えて、袋を開けるだけで食べられるものをストックしておきましょう。

僕のおすすめは『ぽたぽた焼き』です。

あまじょっぱくて優しい味は、弱りきったメンタルに効きます(たぶん)

これを布団からすぐ手を伸ばせば届く位置にセットしてから寝ましょう。
お腹が空いたら布団に籠ったまま食べます。

事前にゴミ箱も近くにセットしてあるとGoodですが、忘れててもOK。
食べた後の個包装ゴミは、とりあえずその辺に(ポイー

行儀は悪いですが、気にしちゃいけません。今は緊急事態です。
「元気が出たら掃除します」と心で唱えて食べ散らかしましょう。


2.寝て、起きたら水分補給。『ポカリスエット』

絶不調時は、とにかく寝ます。

平日の日中から寝てることに、一瞬罪悪感がよぎりますが、ここで「仕事しなきゃ」なんて屈してはいけません。(←

ほぼ間違いなく、無理して仕事をしても捗らないし、仕事の質にムラがでます。
ちゃんと回復して、クリーンな頭になってからやりましょう。

とにかく寝ましょう。

しっかり寝て、起きたら、きっと体がカラカラに乾いています。
起きたら水分をしっかり取りましょう。

お水でもいいんですが、寝汗で乾き切った体にはスポーツドリンクの方が飲みやすいです。

おすすめはポカリスエット。
他のスポーツドリンクでも構わないですが、個人的にはポカリスエットが一番「体に染み込む」感じがします。

回復してる感がすごいので、もはやポーションと言っていいでしょう。

ポカリスエットも、ペットボトルを布団から手が届く範囲に置いておきます。

間違って「粉」タイプをストックしないように注意しましょう。
絶不調時には粉と水を混ぜる作業もできなくなります。

フタを開けたらすぐ飲める状態にしておきましょう。


結局、メンタル不調も風邪と同じかも

『ぽたぽた焼き』と『ポカリスエット』

僕の家では、風邪の時も同じアイテムで乗り切ることが多いです。

心の風邪なんて言われるのは、治し方も似ているからかもしれませんね。
(風邪もメンタル不調も、特効薬はなく安静・療養が大事!!)


季節の変わり目のような、調子を崩しやすい時期には、ぜひこの2つ、台所にストックしておいてください。

では。
ジョニー拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?