見出し画像

9/22朝会 ここから先の人生でまともなことだけ言えと言われたら自分はできるだろうか? vol.167

【除霊という名の瞑想】
65点
感想:程よい感じ。

【メモ書き】
●テーマ
ここから先の人生でまともなことだけ言えと言われたら自分はできるだろうか?

●背景
出来なくはない気がする

まともじゃなことを言ったら、死に至る一歩手前くらいの電気ショックを受ける、家族や親しい友人を一人殺されるみたな拷問を受けるとしたら、
恐らく必死にまともな意見を自分の中で探すと思う

それが自分の本心なのかそうじゃないかとかは関係なく

自分がこれまで生きてきた人生の中で、自分がどう思うかは関係なく、
多くの人が考えそうな意見というのを言おうとすると思う

出来なくはない気がするが、ふとした瞬間にマイノリテイーな変な部分が出ることはあるかもしれない

そういうのを大事にしたい

狙ったわけではなく、自分の中での本当に変な部分を探したい

ただ、それは自分から見るとなかなか見つけられないものな気がする

●アクションプラン
ウケを狙わずに、自分の思ってることを他人に話す

【マインドワーク】
■昨日のマインド:他者に貢献する
5時に起きる⇒できなかった
朝会の内容をnoteに投稿⇒できた
神社にお参り⇒できた
ピアノの練習をする⇒できた
noteに何かしら投稿⇒できた
サウナに行く⇒できた
子供と一緒に過ごす⇒できた
奥さんに何かやれることないか聞く⇒できたようなできないような

聞くという行為を忘れがち
ちゃんと聞くようにする

■今日のマインド:他者に貢献する
5時に起きる⇒できた
朝会の内容をnoteに投稿
神社にお参り
ピアノの練習をする
noteに何かしら投稿
整骨院に行く
子供と一緒に過ごす
奥さんに何かやれることないか聞く

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!