見出し画像

アイスをブレイクする必要なんてない、出会って4秒で本題で良い

よく、仕事の打ち合わせをする際に、アイスブレイク的な話をする人がいると思うのですが、私はあの時間が苦痛です。

アイスをブレイクする必要なんてない、出会って4秒で本題で良いと思ってしまいます。

アイスなんてものは本題を話している中でブレイクしていくと思いますし、本題の中でブレイクしなかったのであれば、それは双方にとって、良くない打ち合わせだったというだけで、それ以上でも、それ以下でもないと思います。

アイスをブレイクしたからと言って、本題の方で良くないなと思えば次に繋がることはないと思いますし、逆に言えば本題の方が良ければ、アイスがブレイクしてなくても次にちゃんと繋がると思います。

次に繋がれば、その過程で勝手にアイスはブレイクしていきます。

小手先のテクニックでまずはアイスブレイクだ!とか言って、打ち合わせの最初にどうでもいい話をされるくらいなら、「んなこたぁどうでもいいから早く本題に入ってくれ!」と思ってしまいます。

今日の打ち合わせの中で話したい本題つまり本質は何なのか?というのを考えてほしいです。

ではまたー。

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!