見出し画像

7/29朝会 第115回 人を笑わせたいときにもメンタルモデルは意識した方がいいのか?

【除霊という名の瞑想】
70点
感想:久しぶりの瞑想だったが結構集中できた。朝の水シャワーが良い感じ。

【メモ書き】
●テーマ
人を笑わせたいときにもメンタルモデルは意識した方がいいのか?

●背景
一般的なメンタルモデルを意識してるだけだとウケないと思う

一般的なあぁなったらこうなるというメンタルモデルをわかった上で、そのメンタルモデルを裏切っていくのが良いと思う

こんな流れだったら次はこんな流れが来るだろうなというのを相手に想定させて、それを裏切っていく

相手の想定とのギャップが生まれ、そこで笑いが生まれる

なので、通常のメンタルモデルを理解しておく必要はあると思う

これが自分が思ったことを言っているだけでウケるに繋がることもあるに繋がるんだと思う

●アクションプラン
一般的なあぁなったらこうなるはある程度理解しておく必要はある
ただ、裏切ることばかり考えていると、自分の意見がなくなりそうなので、自分のそもそもの意見は見失わないようにする

【マインドワーク】
■昨日のマインド:できないことに挑戦する
note投稿
stand.fm投稿
放送作家の人との打ち合わせがあるので、また頑張って笑わせる
セミパーソナルジムに行く
20時以降はスマホを触らない
⇒できた
スマホを隔離するために別の部屋に置いておいたら、今日の朝5時にアラームが鳴ってしまい家族全員朝5時に起きるという事態になってしまった
アラームとしても使えるようにこれを買うか検討する

■今日のマインド:できないことに挑戦する
note投稿
stand.fm台本書く
明日休むので、今月中にやらないといけない仕事全部終わらせる

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!