見出し画像

忘れた初心の見つけ方

経験が無いのに自信も無ければ何もできない

NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の3/13放送の第10回「根拠なき自信」の中で、菅田将暉さんが演じる”源 義経”の言ったことば(セリフ)です。

「経験が無いのに自信も無ければ何もできない!」

なんか、すごく響きました。というか、めちゃくちゃ刺さりました。
(今の自分にシンクロしたのかもしれない)

ちなみに”義経”は私の名前の由来となった人物
母親が義経(牛若丸)が好きだったかららしい
(なんとも単純な理由)

菅田将暉さんも好きな俳優さんの一人なので、「鎌倉殿の13人」の配役の発表があったとき、かなり嬉しかったです。

戦国武将の中でも、特にファンの多い”義経”
天才軍略家、悲劇のヒーロー、大人気アイドル、英雄
自分の名前の由来となっているに、残念ながらどれ一つ当てはまっていない

ただ唯一、「人にない発想を持つ」ということは心がけている部分です。

知らないは武器、逆に知りすぎない方が良い

そうそう、先日のオンライン講演会で、ホスト界の帝王ROLANDさんも
「調べすぎてはいけない、知らないは武器、逆に知りすぎない方が良い」
といっていたことを思い出しました。

まだメディアに出はじめのころ、気を使わなければいけない芸能人のことを知らなったので、結構ガンガンいけてて、めっちゃ自分が面白いと思っていたけど、何年か芸能界にいると、イジっちゃいけない大御所さんとかを知ってしまって、寂しいことに年々つまんなくなっている。

「人にない発想を持つ」ことと共通することが言えるような気がします。

経験がないことや知識がないといことは、一番客観的な視点で物事を見れる状態と同じ

もちろん、この感覚を自分自身で持ち続けることは、難しいことかもしれません。

「初心忘るべからず」と言っても、つい忘れてしまうのが人間です。

ですが、もしそうなってしまっても、新入社員の方や経験の浅い方の意見に耳を傾け、業務改善などに取り入れることはできます。

4月から新年度がはじまりますので、「Z世代」の方々とコミュニケーションを取る機会も増える時期かと思います。

よく、「業界の常識は、非常識」ということばも耳にしますし、客観的な視点から、自社の組織の課題を見つけ、改善策や解決策を探る良い機会ではないでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?