見出し画像

全てを筋トレで解決する自己啓発本

どれだけ自己啓発本を読み漁ったところで、
自分自身の行動が変化しなければ読まなかったことと同義
である。
しかし、世の中には自己啓発本は数あれど、実際に読者の行動を変えてしまうほど
影響力の大きい本と出会う機会は少ないのではないだろうか。

本を読んだ後で、実際に行動が変わるための要因は2つある。
①読者の姿勢
②本からのメッセージ性

どれだけ良書であっても、読者がひねくれた見方をして拒絶モードであれば得られるものはないし、
どれだけ受け入れモードMAXでも本自体に内容が無ければ何も変えられない。

今回ご紹介する本は、メッセージ性という意味では自分が出会ってきた中でもトップ3には入る
もはや、行動しないことは悪なのではないか?と錯覚させるレベルである。
それがこちら、
『超 筋トレが最強のソリューションである』
だ。
https://www.amazon.co.jp/超筋トレが最強のソリューションである-筋肉が人生を変える超科学的な理由-Testosterone-ebook/dp/B07BXYR748/ref=mp_s_a_1_3?dchild=1&keywords=testosterone&qid=1589288394&sprefix=test&sr=8-3

この本を読むまでは、自分は筋トレや運動にはさして興味がなく、たまに気が向いたらランニングするくらいだった。
しかし、たまたまこの本(正確にはこの前身の本)を書店で見かけてしまい、タイトルが気になってしまった。
筋トレが最強のソリューション?それこそ脳筋の発想じゃない?
という感情がありつつも、つい手に取ってしまった。
パラパラとページをめくる。

お、おもしろい…。

正直、本の中身はそこまで深くはない。
タイトルにある通り、すべての問題は筋トレによって解決できるという、筋トレ至上主義の本である。

いくつか例を挙げてみよう。
・モテたい→筋トレで良い体になればモテる
・自信をつけたい→筋トレで肉体改造したら自信つく
・相手になめられないようにしたい→筋トレでゴツくなれば威圧できる
・一人で寂しい→ダンベルはいつも側にいる

こんな感じで、全てを筋トレで解決していくことが出来るという話だ。
これだけであればただのネタ本なのだが、この本のうまいところが、ちょいちょい良いことを言ってくるのである。
しかも、その辺の浅い自己啓発本よりはよっぽど中身があることが書いてある。(オチは全て筋トレオチ)

筋トレ×自己啓発の合わせ技で、段々と筋トレしないことがもったいない事に思えてくる。
筋トレにはポジティブな要素しかないのに、やらない理由がなさ過ぎる。
むしろ今すぐやりたい。
とりあえず筋トレしよう。

文章にすると非常に浅く聞こえるが、これで読者を実際に行動してみようという気持ちにさせられるのが、本書のすごいところだ。

気軽に読み進めていくうちに、たまに心に響くフレーズが出てくる。
悩みなどを軽くしてくれる言葉や考え方を提示されている。
そして筋トレオチ。
ある種筋トレが宗教じみている。
筋トレ教のバイブルとも言えるのかもしれない。

もし、何かを変えたい、でも何をしていいか分からない人は、ぜひ本著を読んでみて欲しい。
きっと今日から筋トレを始めてしまうから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?