見出し画像

PC音痴の方必見!得意になる第一歩について!

みなさんこんにちわ。、じょんです。
今回はPCが苦手な方が、得意になる第一歩についてお話していきたいと思います。


・PCを得意になるには?

私は経理職ですが、経理に問わず現代において、PCスキルが必要なのは言わずもがなです。
PC音痴や苦手な方は「どうすれば克服できるのか、、、」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか?
私自身も以前はすごい苦手意識をもっており、非常に悩んでおりました。
そんな私も以下の内容を意識することで、苦手から好きと思えるまでになりました。
再現性が高く、今日からできる内容なのでぜひ参考にしてみてください!!

・PCを得意になる方法3選

1、ショートカットキーを覚える

ショートカットキーを覚えるとPC操作が圧倒的に早くなるのはもちろん、
スマートに仕事をこなしている感覚を味わえるのでめちゃくちゃおすすめ
です!
私もショートカットキーをいくつか覚えたら、PCいじるのがいつの間にか好きになってました。笑
勉強のように根詰めて暗記するのではなく格ゲーのコマンドを覚えるようなイメージでやるとよいですよ!

2、マウスにこだわる

マウスに投資してみましょう。
いいマウスを使うと操作性も作業効率も上がりますますPCをいじりたくなりますよ!
私は1で覚えたショートカットキーと良いマウスを使い始めた途端、魔術師になったかのような全能感を感じてました。笑

ちなみに私がつかっているマウスはこれ


別の記事でトラックボールマウスについては紹介していますのでそちらも参考にしてみてください。


あとエンジニアの友人曰く、エンジニア界隈は下の2つのマウスが圧倒的人気を誇っているそうです。

トラックボールマウスの最上位モデルです。私も欲しい、、、

トラックボールを使わない方はだいたいこれ。
縦横で圧倒的速度のスクロールができるマウス。

経理にとって、マウスは商売道具です。
ぜひこだわってみてください!!

3、わからなかったらググればいいと気軽に考える

PCやITのプロのエンジニアでもPC操作を完璧に覚えているわけでは
ありません。
忘れてもいいんです、その都度調べれば。
完璧主義は捨ててそのくらいの気持ちでいると苦手意識も薄れるのではないのでしょうか?

・最後に

最後となりますが、「好きこそものの上手なれ」という言葉のとおり、好きになることが上達するうえで一番近道であると思います。

一人でも多くの方が今回の記事を参考にPCについて好きになってくれると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?